※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
その他の疑問

離婚届提出後の手続きや期限について教えてください。

離婚について。

離婚届を出した日に出来る手続きは何がありますか?

・私の氏名も娘の氏名も変えない
・住民票をうつす等はない
・本籍は住民票とは別の県にある

また、離婚届出してから絶対にやらなけれぱ
いけない手続き、申請期限があるもの等
詳しく教えて頂けますと助かります💦

調べればいいのでしょうが、経験されたからこその
アドバイス等もお聞きしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚届を出しに行った時に役所の方がこれからの手続きについての説明をしてくださるかと思います!私の住んでいるところの役所では、必要な手続きの説明があったので、その通りにやりました。すぐやることとしては、新しい戸籍を作ることかと思います!

ゆーmama☆

条件全く同じでした

離婚届出したときは
・離婚の際に称していた氏を称する届
・自分の新しい戸籍を作る

が同時に出来ました!

その後は子どもの戸籍謄本の用意、家庭裁判所に行く、子どもの戸籍をうつす、などがありました!

  • miri

    miri


    返信遅くなりすみません💦

    とりあえず離婚届出した日は
    その2つを申請すればいいんですね!
    新しい戸籍を作る時に
    今の住所を本籍にして、子供の分は家庭裁判所に行かないと行けないということですかね、、🥹?

    • 4月24日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    そうです!
    新しい戸籍謄本と、子どもの戸籍謄本がそろった状態で家庭裁判所に行きます!

    最初名字変わらないから行かなくていいもんだと思ってたら、離婚届出しただけだと子どもと同じ名字だけど、違う人んちの同じ名字の人状態なので、まず家庭裁判所で許可をもらいます。

    家庭裁判所の許可がおりたら、許可証がもらえるのでそれをもって、また役所で入籍届を出してやっと子どもが自分の籍に入ります💦

    • 4月27日
  • miri

    miri


    ちなみに離婚届は
    本籍地がある所で出されましたか?

    他県なのですが本籍地がある所で出した方が手続きがスムーズに行くと聞いたことがあるのですが🥺

    • 4月27日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    すみません💦
    下に返事しちゃいました💦

    • 4月28日
ゆーmama☆

自分の住民票がある役所に出しました!

お住まいも変わらないと言うことですし、住民票がある役所で出すのが1番かと!
そのまま児童扶養手当のことやお住まいの自治体でひとり親にこんな手当がありますとか聞けたので😊
他県だと戸籍謄本時間かかるかもなので、前もって準備されててもいいかもしれないです!

  • miri

    miri


    今の戸籍謄本さえ取っておけば
    住んでる市役所の方がいいんですね!
    ちなみに、離婚届を出した日に
    新しい戸籍等の申請にどれくらい時間かかりましたか?🥹
    (質問ばかりすみません🥹💦)

    • 4月29日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    自分の新しい戸籍は確かすぐ出来たと思います!
    ただ、元の戸籍謄本に除籍と反映されるまでに10日近くかかったので(年末年始はさんだからかもです)、それ待ちでなかなか次に進めませんでした💦

    • 4月29日
  • miri

    miri


    そうなんですね!!
    子供の戸籍を移した後の
    戸籍謄本無いと子供の名前等の申請も
    出来ないですもんね、、💦

    • 4月30日