※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
妊娠・出産

過去に人工死産を経験し、その後稽留流産と胞状奇胎の疑いが生じました。連続しての流産で心身ともに辛い状況です。水子供養やお祓いを考えていますが、焦りや悲しみがつのります。

弱音を吐かせてください😣

私は昨年12月に17w4dで絨毛羊膜炎で羊水過少になり
色々考え家族とも話し合った結果、
なくなく人工死産を選びました。
生まれてきたのは149g、18cmの小さな小さな
男の子でした。
家族みんなで生まれてくるのを楽しみに待っていた中
でのこの出来事だったのでとても辛く悲しく
今まで生きてきた中で1番しんどい時期でした。

そのあとも1回生理を見送ったら妊活を再開して
良いと言われたのに、血流が子宮の中に残り
それがなかなか消えず、結局2回生理を見送りました。

そのあといよいよ妊活を始めた初めての周期で
妊娠することができました。
3月末に妊娠がわかり、今度こそは絶対
元気に生んであげたいと思い先日、産婦人科に
初診にいってきたところ、6w2dで胎嚢のみしか見えず
稽留流産の疑い、また胞状奇胎の疑いを指摘されました。
2日後の6w4d再度受診したところ進展もなく
胎嚢のみしか見えず流産手術をすることになりました。
hcgの値は胞状奇胎ほど高いわけではないみたいですが
数値も上がってきているため、手術で取り出したものを
顕微鏡検査で調べるようです。
先生は、前回の人工死産と今回の稽留流産は全く関係なく
たまたま続けてこうなってしまった、と言われました。

上の子たちも楽しみに待っていた3人目を失い、
今度こそは、と意気込んでいたのもつかの間、、、
周りはポンポンと3人目、4人目を産んでく中
なんで私だけにこんなに災難が降りかかるんだろう、
と考えて考えて気持ちがしんどくなります。

上の子たちとの年の差を計画して3人目を妊娠
したのでどんどん差が開いてしまうという焦りもあります。
主人は、そんなこと気にしなくていいよ、
少し羽伸ばしてきなって言ってるんじゃない?と
旅行を計画してくれています。

私の妊娠を恨んでる人に呪われているのかな、とか
(⬆️思い当たる節があり。)
水子供養に行ってないからいけなかったのかな、
考えてしまいます。

水子供養も、お祓いも行ってみた方がいいのでしょうか😭立て続けに災難があって気持ちが滅入っています。

何が言いたいのが自分でもわからないし
ごちゃごちゃの文章になってしまいました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3回流産しています。内2回は連続です。
水子供養の話になりますが、私は1回もしたことないです💦
人それぞれ価値観があるので参考程度で流してください😊

水子供養は自分の自己満足と考えています🥺
水子供養をすることで『赤ちゃんをそこに置いてくる』という表現をしてる方がいて、私はそれに納得してしまいました。
毎日の生活の中でふとしたときに赤ちゃんのことを思い出して(お空等)自分の好きな場所で手をあわせるだけで供養になると思っています😌✨️

もちろん、水子供養をすることで気持ちが楽になるならした方が絶対いいです!

2回連続流産の時は厄年だったんだー!と自分に言い聞かせ(笑)次は大丈夫と思い続けて現在妊娠8w目です!正直また流産するかも...という不安は毎日ありますが💦赤ちゃん信じて、たまに神頼みで神社にも行ってます😂
3歳の娘にも『赤ちゃんいる?』『寝てる?起きてる?』と毎日聞いてます(笑)

• プー太郎

プー太郎

お辛い経験を語っていただきありがとうございます🥲

水子供養は神社やお寺が金儲けするために作ったもの、と何かに書いてあり行かなかったのですが…立て続けに起こるとやっぱりやらなかったからかなと思ってしまいます😮‍💨
    やっぱり自分次第ですよね🥲考えてみます!

ご懐妊おめでとうございます👶🏻!きっと大丈夫です!赤ちゃんと、何より自分自身を信じてご自愛してください🥰

とても勇気づけられました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月20日
Ami

私は1回流産してます!その時胎嚢確認だけ出来て次の健診で心拍確認だったのですが胎嚢だけ大きく育って袋の中は何もありませんでした💦
私は手術の予約だけしましたが自然に出てきてくれました!!その時は出てきてくれた胎嚢は病院にお願いしました‼️

でも次の妊娠が怖くてたまらなかったんですが流産してから3ヶ月とゆうスピードでお腹の中に赤ちゃんが来てくれました!!それでもまだまだ不安は消えません!無事に産まれるまでは安心してません!

いつも娘にお腹の子元気?と聞いては元気よ〜大丈夫よーに励まされる毎日です!

私も水子供養はしてませんが心の中とかその時のエコーはずっと持っててたまに見てあげるでも供養になるんでは無いでしょうか?私はいつも心の中で私たちを守ってねと言ってますよ‼️

• プー太郎

プー太郎

お辛い経験を語っていただきありがとうございます🥲
    自然排出も痛みとか怖いけど、流産手術の前処置も怖いし(人工死産で のときに経験済み)、静脈麻酔も怖いです😭

3ヶ月でまたきてくれたんですね💡おめでとうございます!私も次妊娠できたとしても、産むまで不安は尽きないと思います。毎日不安な日々を過ごしていると思いますがきっと大丈夫!元気な赤ちゃん産んでください😌

水子供養の件もありがとうございます。色々と考えてみます😌

• 4月20日
  • Ami

Ami

いえいえ😖
    私も妊娠したら必ず産めるとばかり思っていたので流産してしまった時は本当に辛くて心ここに在らずといった状態でしたが、娘には大変助けられました‼️

ありがとうございます😭
    何回妊娠出産したとしても一回でも流産を経験してしまうと不安心配はつきものですね😣

• 4月20日
  • プー太郎

プー太郎

私も自分がこんな目にあうとは夢にも思っていませんでした😩私も上の子たちがいなかったらどうなっていたかわかりません😱こどもたちに支えられますよね😌

赤ちゃんと自分自身を信じてご自愛してください🙌🏼🤍

• 4月20日
  • Ami

Ami

本当にそうですね😣
    妊娠出産は本当に奇跡が重なって出来るんだって事を学びました!!

私も上の子とこれから産まれてくる子を信じて過ごそうと思います😊‼️

ありがとうございます♪

• 4月20日
ママリ

子供4人いるので、私も周りにはポンポン産んでると思われてしまうのかもしれませんが
2回連続で流産した子たちがいます😢
水子供養はしたことないです。
でも忘れたことはありません。

6w4dで胎嚢のみで流産確定って早くないですかね💦
心拍確認できてもおかしくないくらいのhcgの値ということなのでしょうか…

人工死産という選択は本当につらかっただろうなと思います。
早く元気な赤ちゃんに会えますように。。

• プー太郎

プー太郎

お辛い経験を語っていただきありがとうございます😌
    立て続けにこのようなことが起こるともう3人目は産めないんじゃないかって思ってしまう自分がいます。

排卵日、タイミングが間違いないことで判断したみたいです。hcgは6w2dで6900ほど、6w4dで8900ほどでした。

励ましの言葉に元気づけられました!前向きにまた頑張りたいと思います。

• 4月21日