※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児クラスの保育園通いが苦しく、息子が行きたくない状況。退園も考えており、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

4月から1歳児クラスで保育園に通わせています。

一時は4時まで預かってもらってましたが体調不良や保育園に慣れず、毎日泣くことで今は12時お迎えに逆戻り中です、、

今私が悩んでいるのは
息子が毎朝行きたくないと泣いてご飯も喉を通らない状況で
ここまで可哀想な思いをさせてまで保育園に入る意味はあったのだろうか、、

いつか慣れる日が来るとは言え、
そのゴールが見えずこちらも心苦しくて退園も一つの手なのかと思ってしまっています😭

本当に毎日辛いです

どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

ママリ

保育士です!
1歳入園だとみんなそんな感じです😭
4.5月はずーっと泣いてる子もけっこういます😢
お母さんもお子さんの泣いてる姿見るのは辛いですよね💦
ただ、いつかは必ず慣れるので今頑張り時です!

Himetan❤️

そんなものですよ😅
預けて1〜2年経った2歳・3歳でも体調不良や長期お休みのあとだと行きたくないとか泣いたり嫌々もしてました。
息子は今でもたまにありますよ。
娘も預け始めて1ヶ月以上泣いてましてが、その後は楽しいみたいで迎えに行くとまだ帰りたくないと逆に泣いたりしたものです。

今は辛いかもしれませんが、いつかは必ず慣れますので、今はこらえ時です。

はじめてのママリ🔰

保育士していました!
結構みなさん割り切ってた気がします…😅
泣いてても、じゃーねー行ってきまーすって感じであっさりしてて、子どももそのうち慣れるみたいな…

お母さんに心苦しい気持ちや迷いがあるなら退園も手だと思います。
1歳で保育園入れるなら、多少の泣きや鼻水はがまん!って感じで、、それができなくてかわいそうかわいそうってなっちゃう方は結局退園してた気がしますね…😥

がじやま

娘は1歳過ぎから入園して
年少 年中でも泣くことありましたよ😂