※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来週から離乳食を始めるけど、義母や義祖母が色々あげそうで心配。旦那も早く炭酸飲ませたいとか言ってる。注意する方法や経験を知りたい。

来週から離乳食を始めようと思っていますが、義母とか義祖母とか慣れてきたらいろんなものあげそうで怖いです😂
旦那も早く炭酸飲ませたいとか言ってたり面白がってみてるようなタイプなので本当に目が離せなくなるかもな、、と思っています😭
あとは義祖母が離乳食とか作り出したりしないかも恐れています(笑)
みなさんはあげてほしくないものとか勝手にあげられたりしたことありますか?💦
その時はどんな感じで注意したりリスク?などを話したりしましたが?
まだ大丈夫だとは思いますが先々を考えて義母、義祖母たちへの回避方法を知りたいです😂🙏

コメント

同居ですか?
昔とは違うと口酸っぱく言って、旦那には離乳食の本読めと渡します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではないのですが義家族みんなわりと近くに住んでいて😭
    しょっちゅう家に来たり義祖母宅に旦那が行きたがるので、、
    昔とは違うが1番確かにいいかもですね😂

• 4月19日
みかん

私なら、「小児科で、最近アレルギー出る子すっごく多いから、必ず小さじ1から始めることと、食べたことないものは絶対あげないようにって言われた」「1歳までは飲み物も麦茶とミルク(母乳)のみにしてと言われた」とか言いますかね!😂

うちの両親も、預けた時はやっぱりめちゃくちゃおやつあげたがります😅かわいんでしょうね。
もう10ヶ月になるので気にしてませんが、5.6ヶ月の時はまだあげたことない食材ばっかだから何もあげないで!って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われてるっていうのが1番いいかもですね!!
    可愛さあまりにあげたくなるのはわかるけどやめてーって感じですね😭
    小さいうちは眼光らせておきます😭笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

「まだ食べさせたことないんですー!」で乗り切りました!
なぜか食べさせたことのないものを持ってくる。
義両親も孫の"初めて"を体験したいんでしょうね。
辞めてくれって感じなのであげませんでした!
で、どんなに一人時間が欲しくても、義両親に会う時には絶対に自分も同席!
嫁がいないなんて、義両親絶好のチャンスです!
調子乗って何するか分かりませんから、一人時間欲しくても、義両親に会いたくなくても、絶対行ったほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる瞬間見たいのはわかるけど、、って感じですね🥲
    確かに絶対に目離せないですね。嫁がいないなんて好きに可愛がれるチャンスすぎますもんね😂怖すぎます、、

• 4月19日
マーガレット

そもそも実両親にも義両親にもそんなに頻繁に会わせてませんが、会う時は「口にするものはすべてこちらが持参したもののみ、勝手に触れるな食べさせるな、何かやったら2度と会わせない」というのはどちらの親にも明言しています。2歳までは親に委ねてくれ、口出しもしないでくれと言ってあります💡実両親、義両親ともに、母親であるわたしを怒らせたらしばらく会えないと理解しているのでいまのところ問題は起きていません。

が、前回会った時に義父が手も洗わずに抱っこしようとしたのを義母が止め、「あそこで手洗えますよ」とうちの親が言ったのにおしぼりで拭いただけで終わらせようとしたので、本気でもう会わせるのやめようかなと思っているところです☺️
結局義母、夫、わたしの両親にうながされ、さらにわたしの真顔の「洗面所あっちです」「あそこで手が洗えます」「手洗って来てください」攻撃に耐えかねて洗ってましたが、言ってもダメな老害は確実にいるので、守ってあげたいならしっかりガードして守ってあげるしかないと思います。
義父は2歳前の甥にスナック菓子やら炭酸飲料やらをあげて「ほら!美味しいってさ!」とか言っていたので特に警戒しているというのもあります。

ほんと、言っても通じない相手っているんですよね😶‍🌫️

• マーガレット

マーガレット

あと旦那さんに関しては小児科に一緒に連れて行ってドクターからアレルギーの話とか昔と今は違うって話を聞かせた方がいいと思います。

男の人って妻の言葉は響かなくても、ドクターの話は響くんで。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい徹底されてますね😭✨
    私もそのくらいしっかり言えるようにならないとです。
    守ってあげられるのは親だけですもんね😭しっかりします!
    多分言えばやらないと思うのですが怖いのでちゃんと釘刺しておきます!
    旦那は一応医療従事者なのですがそれ故に私の言葉はあまり響かないんですよね〜😀先生の言葉で聞いた方が確かに納得するので一度話か聞かせるのいいかもです!ありがとうございます😭🙏

• 4月19日