※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

幼稚園のママ友が流産した話で、他のママが妊娠かと言ってしまい、質問者は気になります。妊娠話は普通ですか?

私が気にしすぎでしょうか..😮‍💨

幼稚園のママの話なんですが、
私が仲良くしているママさんが3人目を流産しました。

そのママさんが言うには私にしか話していないようです。
流産が分かるまではつわりや体調不良で、旦那さんがお迎えや保護者会などに出ていました。

その様子を見て他のママさんが、
もしかしてご懐妊でしょ❗️最近いなかったから妊娠したのかなって勝手にウキウキしちゃってる😆
と本人に言いました。

言われたママさんは苦笑いしていてサッと帰ってしまいました。

私もそのママさんに、
まだ若いから全然いけるわよ!私なんて40過ぎて2人目だからー!
と言われた事があったので全く悪気なく話しているんだと思います😅

いきなり妊娠の話をするのって皆さんの周りでも普通ですか💦?

妊活されている方や悲しい過去を持つ方や色々な事情がある方も沢山いらっしゃると思うんです..

私の考えがナイーブすぎなのでしょうか😹

コメント

せな

相手から妊娠した‥と話がない限り、もしかして?とは思ってもこっちから言うことはしませんかね💦
悪気ないとはいえ、その言い方は無神経かなって思いました💦

• ma☆

ma☆

そうですよね..💦
    私も聞かない人なんで分かります😣!

• 4月19日
ママリ

ちょっと上の世代だとそういう話題普通にするものなのかなと思います😂
最近はそういうのがデリケートな話題だと認識されてきて、あまりそんな言い方する人いませんよね😂

• ma☆

ma☆

そうですよね😹
    あまりにも唐突に普通に話されてたんでビックリしちゃいました😹

• 4月19日
🐶

なんとなくそうなのかな〜って思ってても向こうから聞くまではそんな会話はしないですね😢

40代という年齢からも、お節介おばさん認定です😮‍💨
適度に会話してあしらいます笑

• ma☆

ma☆

お節介おばさん..😹
    なんだか皆んなに子作りを推奨しています😳笑

• 4月19日