※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達作りが苦手で悩んでいます。どうすれば良いか、助言を求めています。

幼稚園年少登園しぶり
今年4月から幼稚園に入園した娘がいます。
毎日寝る前になると、明日幼稚園行かない。ママも一緒に幼稚園入ってと言われ心苦しいです。
娘は子供同士で遊ぶのが苦手です。
お友達とお話ししてみたら?と言っても話さなくていい!
と言われてしまいます。
今まで児童館へ行ったり、習い事をしたり、幼稚園のプレに通ったり、公園へ行ったり、色々としてきたつもりですが、その場限りの付き合いで、特定のお友達を作ってあげることが出来ませんでした。
私がもっと努力していたらよかったのかなと落ち込んできてしまいました。
どうやって友達作りをさせたらよいのか、
また、今から少しでも子供が社交的になるような方法はありますでしょうか?

コメント

はる

まだまだ苦手というか普通な事なんじゃないかなと思います☺️これからの幼稚園生活3年間で言われている社交的??を習うんだとおもいます!
まだ入園式したばかりなので行きたくないと言った反応も正常だとおもいます!お母さんが大好きなんですね❤️
ゴールデンウィーク明けまた大変かと思いますが数ヶ月もすれば幼稚園が楽しくなりますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。まだ始まったばかりなんですよね。
    ずっとこのままなんじゃないかって不安になってしまってます😭
    お友達との付き合い方も学んでくれたらいいんですが😖
    ゴールデンウィーク明け今から覚悟してます😖
    ありがとうございます♪

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと話が逸れるかもしれないですが友達ができない、友達と遊ぶのが苦手だから行きたくないということではなくて、単にママと離れるのに慣れてなくて寂しいからだと思います🥺
保育士さんや幼稚園教諭の方がtwitterなんかで言われてましたが
入園して半年は登園しぶりは覚悟しておこう!とのことでした😂
みんな何かしら登園しぶりだったり帰宅後荒れたりしてますよ!
大丈夫です☺️

ちなみにうちは男の子なので女の子よりももっとアホというか何も考えてないのでちょっと違うかもしれませんが、うちも友達作りは全くで特定の友達もいないし園で誰かと遊んでるとかも全く聞かないです😂
こればっかりは子どもの性格ですしママリさんのせいではないですよ!

心苦しいかもしれないですが、きっと園についたら楽しんで活動してると思うので、ある意味話半分に聞いてあげてそんなに重くとらえなくていいと思います☺️(いじめられてるから嫌だとかじゃないのであれば)

ママも⚪︎ちゃんと離れるの寂しいけど帰ってきたら△しようね!とか、休みの日いっぱい遊んでまた元気に幼稚園行こうね!とか、元気づけてあげたり甘えさせたりしていいと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年ですか〜😭送迎時にママさんに聞いてみても皆さん何ともなく通ってるとのことで焦ってました。
    友達の輪にわーって入っていけず、いいやって諦めちゃう感じの子なので心配で色々考えちゃいます😓
    帰ってきたら一緒に遊ぼうと
    伝えて安心ささてあげなきゃですね。
    ありがとうございます♪

    • 5月2日