※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

海外で虫歯治療を受けたい方が、一時帰国中に日本で治療を受ける方法について相談しています。治療のために2週間だけ日本にいる際、歯科医院で予約を取ることができるか不安です。海外での虫歯の状態や治療方法についても伝えるべきか悩んでいます。短期集中治療を提供するクリニックもあるようですが、電話での問い合わせが緊張を感じさせます。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

海外に住んでいる方もしくは住んでいた方で、一時帰国で歯医者さんの虫歯治療の予約されたことある方いらっしゃいますか?
もしくは歯科で勤務されてる方いらっしゃいますか?

今海外に住んでいて、こちらの国でクリーニングに行ったら虫歯があると言われました。親知らずと前歯と奥歯にあるそうです。そう言われれば奥歯が冷たいもの飲むと少ししみるかな程度です。
ただこっちの歯科医はとにかく削ると周りから聞いていたので日本に帰ってから治療したいです。

それで再来月に予約を入れたいのですが
治療の為に空けられるのが二週間です。その場合、
一時帰国なのでこの2週間を使って短期で治療したい
と伝えれば良いのでしょうか?

歯科医院の方からしたら、その2週間に予約枠があったとしても、私の口の中の状態もわかってないのにそれで予約って入れてもらえるんでしょうか?💦

こちらの国でみてもらった虫歯の状態とかもお話しした方が良いでしょうか?

ネットで検索したら短期集中治療のサービスをしているクリニックもあるようですが
私の行きたいところはそういうのをやっているのかも不明で😫問い合わせ、予約も電話のみです。
日本語の電話も何年振りで、なんだか緊張してうまく話せなかったらどうしようと不安です😭

もし経験ある方がいらっしゃったら、
教えていただきたいです😭
歯科医院やクリニックで勤務されてる方もいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者で勤務してました🤝🏼

そういう方いましたよ!ただそこの歯医者によると思います😭

空きがあれば毎日でも受診できますが
人気だと1.2週間先まで空いてない
歯医者とかもあるので😢💦

あとはその日のうちに終わる治療なので
あれば終われますが、例えば大きい
虫歯、神経の治療→詰め物をする
となると時間がかかるので厳しいかなと思います😭

• ママリ

ママリ

勤務されてた方のコメントありがたいです😭ありがとうございます!

空きがあれば受診できるんですね!予約しようと思ってる歯医者は実家近くのところなんですが地方なのでジジババが集まってる印象で…😂

虫歯の程度にもよるのですね。こればかりは自分で判断出来ないのでもし大きい虫歯があればそれは諦めることも必要ですね😭

あした電話で予約できるか確認してみます💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が何人か在中してる歯医者
    とかだと変わっても良かったら〜
    とかで取りやすそうだなとは
    思います🫣1人だったら予約も
    取りにくいですもんね💦

一時帰国中に終わればいいですね✈️✨️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    私の予約しようと考えてるとこは先生1人で地域密着型なのでどうなるか…😂

不安ですが相談して やっていただける範囲でお願いしてみようと思います!
    色々と教えていただき助かりました。ありがとうございました💕

• 4月19日
ままり

一時帰国した時に説明して急ぎで治してもらった事あります。たしか1週間の間に2回通院して治しました。
ただ急ぎだったので1回目と2回目の通院で別の先生でした。

• ママリ

ママリ

経験者の方からのアドバイスありがたいです、ありがとうございます😭💕
    別々の歯医者で治療したんですね😯
    1回目の歯医者では続けての予約が取れなかったということでしょうか?💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

分かりにくくてすみません💦
    同じ歯科医院で何人か歯医者さんがいるところなので、1回目も2回目も同じ歯科医院です!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!!😭ままりさんはちゃんと別の先生と書いてくださってるのに私が勝手に別の医院と見間違え、勘違いしてました😭💦本当にすみません。
    先生が複数いらっしゃる医院だったんですね。私の予約予定のところは先生1人なので続けての予約は難しそうな気がしますがとりあえず電話してみようと思います!

• 4月19日