※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinali
お出かけ

七五三のお祝いについての質問です。子供の年齢やお祝いのタイミング、内容について教えてください。

七五三についてです!
恥ずかしい話ですが、七五三のお祝いよく理解できていいないんで教えてください😭!!


①今年の6月で3歳になる男の子がいますが、その子のお祝いは今年の11月頃に行うのでしょうか?💦

②3、5、7歳の年全て(合計3回)お祝いするのでしょうか?

③2歳差で次男がいますが、今年は祝わずに下の子が3歳、上の子5歳の時の一度というパターンもあるんでしょうか?

④その日はどんなことして過ごしますか?
 祖父母に会いに行ったりしますか?
 お参りは初宮参りの時の神社でいいのですか?


そんな事も分からないのかー!と怒られてしまいそうですが誰か優しい方わかる範囲で教えてください😭

コメント

ママリ

①3歳でするなら今年でいいと思います。

②男の子は5歳がメインですね。
3歳と5歳でやる地域もたくさんあります😊
7歳は女の子なので男の子はやりません💦

③そのパターンでやったとしても、下のお子さんの5歳はやった方がいいと思います‼︎

④撮影は前撮り
当日は着物でご祈祷後、会食
初宮参りのところでいいと思います‼︎
我が家はいつも両家揃います☺️

  • rinali

    rinali


    3歳はどちらでも、5歳は男の子7歳は女の子って感じですか?🤔

    やるなら上の子5歳、下の子5歳の時が良いんですね😳
    今年は慌てずにそんな感じで考えてみます☺️

    丁寧教えていただきありがとうございました☺️🙏🏻💕

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

①②
女の子は3歳と7歳の2回
男の子は5歳の1回(地域によって?3歳もやる人もいるそう)

時期は正直いつでも大丈夫です🙆‍♀️
ただ一般的には11/15が七五三の日です。
10月末〜11月末までに行う方々が多いと思います💡


3歳5歳だと並んで衣装を着てる姿が見れるのですごく素敵ですよね🌸
それでも全然いいと思います!
ただ一応起源から考えると5歳に行うのが一般的ですかね😌
3歳だとおとなしく袴を着ていられるのかという問題もありますし、、


写真撮影
神社への参拝
家族での食事会
ですかね💡

家庭によって様々なので、絶対食事会は両家揃うかというとそういうわけでもないので、実母や義母に相談しながらでいいと思います!

  • rinali

    rinali

    インスタですでに男の子2歳(数え年?)でやっている方がいて、焦ってました😂

    そうなんですよねー!3歳の男の子の袴可愛いんですが、良い子に来てくれるかとか暴走して汚さないかとかそこも不安でした😫

    親族にも相談してみて、騒ぐ人がいなければ、一旦落ち着いて5歳で行おうと思います😂🫶🏻

    教えて頂きありがとうございます💓

    • 4月18日