※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がオムツが取れず、保育園で布パンツを履かされたがすぐにびしゃびしゃになり、理由がわからない。どう思いますか?

来月4歳の娘ですが、オムツが
全くとれていません。
トイレにすすんですわってくれますが
空振りばかりで一度も成功していません。
布パンツをどうしても履きたがり
履かせたことがありますが、
案の定床やズボンがびちゃびちゃになり
本人もすぐ嫌になり履いていません。
上記の状況を保育園の担任の先生にも
何度も共有していましたが、
新年度になったからなのか?
今日気まぐれにオムツ交換の際に
保育園の布パンツを履かされていました。
本人によると、先生がすすめたそうです。
保育園のトイレに座ってもないのに
急に布パンツ?どういうことでしょうか?😅
トイレに座る声かけもあまりせずに
オムツ交換してもらうだけが続いていたと
思ったら急に布パンツを履かせて、
その後にすぐびしゃびしゃになったようです。
連絡帳などになんの記載もなく、
保育園の布パンツが汚染した洗濯物として
荷物の中に入っていました。
みなさんならどう解釈されますか?

コメント

むな

たぶん、とりあえず布パンツを履かせておもらしして気持ち悪いことを分からせたのではないですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそういう意図的なことだったのでしょうか😅急に荒技だなぁ、とちょっとびっくりしたのが本音ですが、普通によくあることなのでしょうか😂

• 4月18日
  • むな

むな

保育園側もそろそろって思ってやってみたとかじゃないですか?!
    うちの園は最初からパンツですよ!そっちの方が濡れるし気持ち悪さがわかるから早くはずれるとのことで、、
    さすがに連絡はありました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方針のところもあるのですね!😊さすがに方針を教えてもらえますよね…😂教えていただきありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

布パンツ履かせて失禁して分からせる方法かなと思いました!
あと、お姉さんパンツだよってテンション上げさせると、すんなりオムツ取れたって言うのは良く聞きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊去年にお姉さんパンツを試して、漏らしたショックで逆効果になってしまいそれから停滞していましたが、また効果あることを祈って頑張ってみます😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

もう4歳なのに、まだオムツ外れてないから園も業を煮やしたのではないでしょうか。

うちの幼稚園も入園のしおりに、年少はいるまでにオムツ卒業してきてください、〇〇以降はオムツが外れてなくてもパンツで登園させてくださいと書かれていました。

うちも3歳5ヶ月の子がいますが、去年の夏にいきなり布パンツにしたら2日でオムツ外れました。
最初はもらしますが、漏らした不快からおしっこが出る感覚がわかるようになり、すぐにトイレに行けるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    去年トイトレのことを相談しても、まだ大丈夫ですよ〜と何度も流されていたので、新年度急なことで驚いておりました😅先生によるんですかね…昨年お姉さんパンツを履きたがり、漏らしてしまい本人がショックをうけ逆効果だったので心配していました😓

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少になったらクラスの人数も増えて担任の先生の数も減るので、オムツ外れてない子がいるとその子に手間がとられて、他の子に目が届かなくなりますからね。

うちは幼稚園なので年少から初めて集団生活する子もたくさんいますが、それでもオムツの猶予は1ヶ月くらいです。満3歳児クラスから通ってる子はみんなオムツ外れてます。

うちもいきなり布パンツで漏らしたはときは大泣きしましたよ。みんな初めてやしばらくは泣きます。
    そこは親の声かけや誘導次第です。
    漏らしたときに親が可哀想とか困ったり慌てるような言動したら、子供は不安になります。
    怒ったり、慌てたりしないで「大丈夫、大丈夫!」「お!パンツでおしっこできたね、すごいね!偉い!」「何回もらしてもいいよ!」くらいの明るいノリで
    何回かもらしたら、おしっこがそろそろ出そうなときの感覚代わかるので、おしっこ出そうになったら教えてくれるはずです。

園でトイトレやってくれてるなら、家でも布パンにしたほうがいいです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊手間なので急ぎ出したって感じもあるのですね。園と全く足並みそろってなさそうなので先生にお話聞いてみようとおもいます!ありがとうございました!

• 4月19日
koto

おもらしさせて学ばせるって感じですかね!うちの幼稚園も漏らすの前提で入園したら強制布パンです🤣そのおかげか2日目でトイレでおしっこできてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!やはり年少の年齢からは布パンツ!という方針は多いのですね!保育園からゆっくりで〜様子見で〜とずっと言われていたのでびっくりしてしまいました😅

• 4月19日