※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが友達に誘われて家に行くことが続き、困っています。他人の家に行くのをやめたい。地域のしがらみもあって難しいです。どうしたらいいでしょうか?

子どもの友達が、いつも、よその家で遊ぼうと誘ってきます。
子どもも流されて、行ってしまいます。

最初は外で遊ぶと良いながら結局途中からゲームしよう,となって家にいったり。
事後報告なので相手の連絡先も知らないし相手からしたらこの家の親はなにしてんだと思われても仕方ないです。

だから、誰かの家に遊びに行くと行ったら最近は止めてしまいます。

ほんとノイローゼになりそうです。どうしたらよいですか?
しがらみの強い地域なので、あの親はおかしいと誰かが言えばそれがずっと続きます…

コメント

よ

「おじゃまします」「おじゃましました」と大きな声で挨拶してくれる子は好印象なので しっかり言い聞かせて
水筒と 少しでいいのでお菓子を持たせてくれていれば(たまにお菓子クレクレ言いまくる子がいるので💦)
私は あの親はおかしい とか思わないですよー😊

どうしても気になるのでしたら ゲームしたくなったら 自宅で遊ぶように 言うとか…
子供たちがどんな感じで遊んでいるのかもわかりますし
家で お友達に されたら嫌だなぁって事のもわかるので いいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。救われます…私自身は来てもらったら「おともだちができたのね」とうれしく思ったし最初は親の連絡先がどうのこうのとか気にせず家に上がってもらいおやつや飲み物も出したりしてうきうきしてました。
    でも今の時代おやつも出さない方がいい、親のことを知らない子は家に上げない、送り迎えと手土産が必須…などママリで知り、そこまでしなきゃいけないの?とビックリしてしまいました。
    自分自身が非常識で、放置子だったのか?と言うところまで遡ってショックを受けました。

もっと気楽に遊ばせてあげたいけど親の考え方はそれぞれだし、少しでも非常識と思われる要素をなくしたいと思ったら、「遊びに行かせない」にいきついてしまいました。
    うちは少し遠いのとゲーム機などもないため、なかなか来てもらえません。頻繁に誘いに来る子は放置子のような感じの子で、その子のせいでうちの子は事故にも遭いました…もう遊ばないでほしい、手の届くところでおとなしくしててほしい…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の方へのコメントまで全て拝見しました。
私は2歳児を育てる親ですが、物凄くお気持ちが分かります。多分、私も将来こうなるんだろうなーって思ったからです。
人からの評価を結構気にする性格でもあるので😓
私もママリを見て、今の小学生はお友達と遊ぶ時のルール?(特に家)が厳格なんだなと知りました。笑
私はアラサーで、自分の子供時代は親同士が仲良い子と遊ぶ時は親がたまにお菓子渡したりはありましたけど、ママリで拝見するような厳格な感じではなかったです。それぞれの親がほとんど専業主婦で家にいたから、今でいう放置子が少なかったのもあるのかと思ったり😓
私はおそらく子供が小学生になってもフルタイムで働いていると思うので、送り迎えと手土産必須などそういう対応がちゃんとできそうになくどうなることやらです😭