※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
家族・旦那

結構ドロドロになります。自分の両親の話です。わたしの両親はおよそ10…



結構ドロドロになります。
自分の両親の話です。

わたしの両親は
およそ10年前から離婚がちらついてました。

10年ほどまえに母がうつ病になった
ためです。原因は仕事のことと家族だといってました。

母は病みやすく心が弱い人でした
一方父は物事がはっきりしていて
なんでもズバズバというタイプでした。

そのため
父にズバズバ言われたり
父は怖目の顔をしているので
母はだんだん父を拒絶するようになり

父も母も言葉を交わさなくなりました。

そんななかでも家族としては同居してましたが
母は父のごはんをつくったり洗濯をしたりの行為を一切やめました。

父だけのけ者扱いをはじめました
その時父のお小遣いは一ヶ月一万円でした。
炎天下の中仕事をしていても関係なし
パパはごはんも飲み物も三食一万円で
やりくりしてました。たべない日もあったそうです。

わたしや姉などが父を援助してましたが
それも限界がありました。
なのに父は家族の為だからと我慢しました。

母はどんどんエスカレートしました。

そんな生活を続けていて父が弟の成人を気に離婚をやっと決意し、慰謝料相殺で離婚をしようとしました。

母はごねました。月40万ほど稼いでる父はもう金づる扱いで、母は慰謝料をもらうために
離婚調停をするみたいです。

わたしとしてはそんな家族生活をもう10年もしてるのでもう辞めてほしいです。確かに父もわるいとこもありますがもうここまでされたらお互い様だからさっさと離婚してほしいです。

母は自分の給料も父からもらったお金も
支払いをのぞくと15万以上は月に食費と娯楽費でつかってます。

うつ病を父のせいにして
慰謝料をとるつもりです。

父は母を殴ったり、
不倫などはしてません。

円満離婚はもうないのでしょうか、、

コメント

deleted user

円満離婚…無理ですよ。
お父さんのお金で生活していて家事放棄してるのに、離婚を突き付けられたら慰謝料って…。
逆にお母さんの方が支払わなきゃならない状態ですよ。

  • あるぱか

    あるぱか

    全部うつ病が父のせいでなったといって慰謝料をとるらしいです。

    父はそこについては
    なにも思ってないらしいです。
    慰謝料も取るつもりもなく
    ただ、離婚してほしいみたいです。


    父が負けるのだけはいやなので
    それは安心しました😭😭

    • 3月28日
とまと

詳しい事情が分からないのでなんとも言えませんが、文面だけ見るとお父さんがかわいそうです(;_;)
円満離婚はお母さんがそんな感じなのだったら無理でしょうね。
あるぱかさんや弟さんが頑張って説得するしかないかと。
それも無意味かもしれませんが…

  • あるぱか

    あるぱか


    母からも父の悪口は聞かされますが、
    正直、その程度で?となります。
    母がずっと働いてなかったのですが
    仕事を始めたとき疲れて帰宅したとき
    父のほうが早く帰宅してて
    母にごはんは?と言ったことです。

    父からきく母の悪口は
    母が仕事をやめた後
    お金がいえになくなると
    父に休みの日も日雇いでもして
    働けと言ったらしいです

    なんかどっちもどっちですね😎

    わたしたちは特になにもできてないんです、、母がヒステリーを起こすのがいやなので父と母に任せてたら離婚調停になりました😫

    • 3月28日
まろん

円満はないでしょうね。それにお母さんがそんな感じだと、いろいろ理由つけてきそうですし💦
うちももう離婚しましたがかなり前からもうずっと離婚の話は出てました。

お父さんが家事をしないお母さんのことで離婚を求めたら普通にできると思います。
ただお父さんは慰謝料を求めたりしないでしょうね。だいたい女の人の方がお金に関してせこいので💦

うちは母から離婚申し出て、慰謝料もいらないから離婚して欲しいということで
父が離婚しないともめて調停になりました。なので父の方が酷かったですが、財産分与だけでした。
子ども達は何も出来ないので、もう見守るしかないと思います💧

お父さんがきちんと主張すれば慰謝料は払わなくてよくなりますが、お父さんが中途半端に優しさをだしたら、払わなきゃいけなくなる可能性はありますよね。

ふみ

円満は難しいでしょう…

お母さんのしてきた事は幾ら何でも酷すぎますよ!

寧ろお父さん、調停しないで裁判した方が良いと思います。
お母さん人としてどうかと思いますよ。
お父さんATMじゃないですから…

麦

お母さんが心変わりしない限り円満にはなれませんよね。
お母さんを心変わりさせられますか?
説得や、反省を促すことができればまだべつですが…。
お母さんは多分お父さんとはまともに会話できない様ですから、お子様たちががんばらないといけませんが、ヘソを曲げたり、逆上しそうなら、そのまま本人たちが望む様にしかならないと思います。
まぁ、お二人のお互いへの悪口のところで
お互い悪かったなと思ってれば、最後だからお互い素直に謝るように説得して、せめて少しでも遺恨が残らないよう働きかけることは可能かと思います。

deleted user

読んでみると円満は無理ですね…
うつ病の割にはお父さんに対して酷い事しますね。そもそも本当にうつ病なんですか?食費と娯楽費で15万…うつ病をあたしは詳しく分かりませんが…そんなに使うものですか?
お父さんが可哀想で仕方ないです…
家族を一番に考えたのはお父さんですね。10年もよく耐えましたね。素晴らしいお父さんだと思います。多分お父さんなりに言いすぎてうつ病になったから10年何も言わず耐えたのかな?とか思ってしまいます。
お父さんの味方に出来るだけなってあげてください😭