※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じバス停の2歳児が泣いている。声掛け方法や望みを知りたい。関係を築きたい。

同じバス停の子が今日からだったのですが、バス待ちの間もう顔中鼻水まみれになるほどママママと大号泣ですごかったのですが、こういう時って何と声掛けたらいいですかね?💦

送りはパパでした。昨日までは恐らく園まで送迎してたのかなと思います。幼稚園新入園の2歳児、我が家は年中さんです。

バス停向かってる途中にもう泣き声が聞こえてくるほどずっと泣いていて、パパと挨拶はしたのですが自己紹介的な挨拶まではできず💦(一応、バス時刻表に載ってるのでクラスとお子さんの名前は分かりますが…)

こう声かけられたら嬉しい、もしくはそっとしておいて欲しいなど、教えてください🙏(同じような立場で、こう声掛けたりしてましたなども👌🏻)
逆に、こういう事は言わないでほしいなども教えていただけると助かります🙏🏻

2人だけのバス停で少なくとも1年は一緒だと思うので、それなりにいい関係を築きたいです😌💦

コメント

日月

挨拶だけは相手のお子さんにもしっかり顔を合わせてしてましたが、あとはそっとしてました。
自分の子にも、そっと見守るように伝えていました。
バスに乗る時と帰ってきた時には、我が子にもお友達にも「いってらっしゃーい」「おかえりー!!」って笑顔で送迎するようにしてましたよ✨

最初はお家の人の対応に乗っかるようにしてました😊
変に声かけて余計こじらせたらお家の人も大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きすぎててお子さんはもちろんパパにも声かける隙なかったので、とりあえずは下手に声かけせずそっと見守っておくのが良さそうですね👌🏻

回答ありがとうございます!

• 5月10日
ゆか

幼稚園児でもプレってことですよね、2歳だと難しいところですが💧

娘は泣いてる子を見たら、少し様子を見てから声をかけています。
地面に転がるくらいだと声かけませんが💦

ママがいいー!!となってるときも、他の子から声をかけられると一瞬ビックリして涙が止まったり、自分の親が他の子と話すのを見て落ちついたり、声をかけられて嬉しかったりもするみたいで…

私からは怖がらせたくないので声かけませんが。意外と子供同士だと上手くいったりもします。
別に上手く行かなくても、それはそれで仕方ないですし。

娘が小さい頃グズグズの時に、上記のように泣き止んだり、年上の子に手を繋いでもらってニコニコしたり出来たので、それはすごく嬉しかったです。
他のお子さんが声かけてくれて、泣き止まなかったとしても止めてよ💧とは思わないですよ😊声をかけられる子になってほしいなと思ってるので。

優しい気持ちじゃなく、なんで泣いてんのー赤ちゃんみたい!とか言うのは無しですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最年少クラスがあってプレではなく本入園なんです💦
    うちも子供たち全員2歳児入園してますが、バスが来たら号泣で乗車拒否ってくらいだったので、終始ギャン泣きしてる他の子への対応が分からず😭

抱っこ紐で仰け反るくらい泣いてたので今はそっとしておいた方がいいかもしれないですね💦
    息子も今日は初対面の子のすごい泣き声に圧倒されてしまっているようでしたが、小さい子好きなので落ち着いてきたら促してみてもいいのかなと思いました✨

回答ありがとうございます!

• 5月10日