※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

旦那は優しいが言葉がきつく、喧嘩が多い。最近、旦那に対する気持ちが冷めてきて離婚を考えている。自分が小さく感じる。要相談。

旦那について。みなさんなら離婚しますか?
旦那と私(26)で同い年夫婦です。
バツイチです。子持ちですが元夫に親権があります。
(産後うつになってしまい1人では育てられなかったため)


旦那は基本的には優しいです。
家事は積極的ですし仕事も真面目、ギャンブルや酒タバコはしません。
可愛いなども頻繁に言ってくれますしご飯がどれだけ適当でも美味しい美味しいと言ってくれるような人です。

ですが付き合い始めて2ヶ月目あたりから違和感がありました。旦那は相手が嫌がることを考えず言葉を出す時がありました。
私は産後うつから鬱病に移行してしまったのですが、鬱病により体調を崩してしまい仕事に行けない日が続いたときがありました。
そのとき言われた言葉をはっきりと今でも覚えていて
「ちょっと甘えてるんじゃない?」と言われました。
さすがに泣きました。

他に思い当たるのは、俺が稼いでるのに。などなんでそんなこと言うの?といったことを発言してきます。
言われたことについて話し合いをして、こういったことは言わなくなり今ではゆっくり休んでと言ってくれるようになりました。

じゃあ、いいんじゃないか?と思われると思いますが、
余計な一言があまりにも多いのです。
喧嘩の際に火に油を注ぐような言葉を発言して余計に喧嘩になったり、わざわざそんなこと言わなくてよくない?ということがあったり、しょっちゅうです…。

付き合って1年で入籍、結婚して一年半たちますが最近までは好きという気持ちが大きくて多めに見ていました。
私も完璧ではないし私が悪い時もあるので見過ごしていました。旦那は私に言われて余計な一言などを言っていたことに気づいたらしく治すからと言われ早一年以上経ちましたが治りません。

最近いままで許せていたことが許せなくなっていることに気づきこんな感情になったのは旦那に対して初めてなので怖いです。なにか自分のなかの何かがちぎれた感覚で、旦那が帰ってくるのも憂鬱、話しかけられてもイライラする、夜を誘われてもしたいと思いません。(むしろ前は私が誘っていました)今は全て真逆です。毎日がイライラし苦痛で仕方がないんです。なぜか分かりません。
いままで旦那が出張に行く時は寂しかったのに今月出張に行ったときは気が楽でした。

これで離婚を考えるのは甘いですか?
私の心が小さいんでしょうか😞

元夫のときは心から子供が欲しいと思っていたのに、
今は思えないんです。

帰ってくると何故か心がしんどいのです。
1人が落ち着きます。

旦那からは「最近、わたしからの愛情を感じられない」と言われています。

いろんな意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

鬱なことを知ってる上でお付き合いがあって今に至ると思うんですが、旦那さん側に「精神面もちゃんと支えてあげよう」という気持ちが浅いのかなと感じました💦

鬱の時って些細な事でもかなり気にしちゃうし、それを伝えて話し合ったのにも関わらず変わらないのならこれから先も期待しない方がいいと思います🥲

全然甘いなんてことないと思います!
嫌なことを伝えてるのに変わらないのは旦那さんですし、どんな理由であれ「そんなことで?」と周りがとやかく言う事はないと思ってます!
どれだけ嫌だったかって本人しか分かりませんからね🥺

もう一度話し合ってはどうでしょう?
これから先変わる見込みがなければ離婚を考えてることと、愛情を感じない理由について話してみて旦那さんの意見次第で離婚を考えてもいいのかなと私は思いました🙌🏻

FKmam

ご主人様は今の状況をどう考えているのでしょうか?
ご主人様も離婚したいと思ってるのか再構築を考えているのか...🤔
ご主人様も離婚を考えているのならこのまま一緒にいてもお互い苦しい時間が多いかなと思います。
再構築をしたいのなら、お互い何が嫌でどうして欲しいか、余計な一言が無くなってないよなどきちんと話し合った方がいいです。

私自身も余計な一言が多いタイプです🙈 自覚あって嫌味で言う時と本気で無意識の時とあります。
その余計な一言が気になってしまうと思いますが、無意識でしたら治りません💦
あー、また何か言ってるーぐらいに流していかないとその都度辛いです。。

icigo🍓

私も精神疾患持ちです!
失礼ですが、今はお仕事に行けてる感じですか?
まずは、さあやさんの体調が良い事が何より1番です!✨
この病気に関しては本当に自分にしか分からない辛さがあるから、ご主人からしたら何が辛いのか分からないところですよね🤔
でも、それを受け入れて結婚したなら理解を深めて欲しいところ、通院にも付き添うとか!

些細な事気になりますよね💦
喧嘩はやっぱりヒートアップするとついつい余計な一言を言いがちなのでね😥💧
それをどこまで妥協出来るかは人それぞれの価値観でしょうか。
ご主人である前に、1人の人間として言っちゃいけない言葉ぐらいはあるので、さあやさんがダメだって思ったら逃げても全然良いと思います👍 ̖́-
無理されない事が1番です!!