※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との問題でパニック障害になり、離婚を考えている女性。旦那も親との付き合い方を考えると言っているが、不安と葛藤があります。どうすればいいか第三者の意見を求めています。

離婚を迷っています
結婚10ヶ月子なしです。
自分が考えすぎる性格なのもあるけど
前々からの義母の発言、行動のせいで
パニック障害の診断下されました。。
もともと結婚前から義母のストレスきっかけに
顔の痙攣と嘔吐が始まって安定剤を
飲んでましたが
結婚式もあったのでどうにか義母の前では
ニコニコのお嫁さんを装ってました
結婚式という忙しい行事が終わってから
張り詰めてた糸がきれたみたいに
原因不明の胃のただれとパニック障害になりました
ストレス自体は結婚式前の方が絶対に多かった…

旦那側家族の金問題がストレスの元凶です
婚約してからたたみかけるように色々ありました
○離婚済の義父の借金未払い発覚からの
連帯保証人の義母に裁判所に出頭通知がきて
その相談をされる。(親同士で解決しろ)
○義祖母家の屋根の修理代を払ってあげてと
義母から旦那に相談があり、旦那は了承して
20万渡した。その後義祖母が半年かけて
返してくれましたが。
○義祖父が亡くなり、金が無くて葬式があげられないかもと
義母から相談される。(義母は三兄弟で長男もいるんだから
そっちでなんとかしろこれは子供に言う内容か?と疑う)
結局葬式代は旦那は出してません
○義実家に集まると毎回金の話
○結婚前なのに兄嫁と当時彼女の私に
将来はどっちが面倒みてくれるの?と義母からの耳を疑う発言
○金無いのにネットショッピング辞められない
○猫に病気があったら病院代は私の旦那に
出してもらうと言う義母(生活ままならないのになぜペットを墽?)
○義母から車検代が払えないからお金貸してと相談があり
旦那は了承して貸す。その金でメルカリで買い物
○なぜか義兄には金の相談をせず全て次男の私の旦那に来る
○義兄になにかあると全て嫁のせい
すぐに私に愚痴のLINEがくる
1番びっっくりした内容は、義兄夫婦に2人目の子供が
産まれる際に家が建つタイミングが被ってました
そしたら「考えて欲しいよね〜こっちもお金大変なんだよ」
と、、、みんなそんなこと考えて家買ったり子供
作ったりしてねえだろ
「子供二人もいて家も建てたせいでわたしの息子は
毎日残業してて可哀想」
「家も子供も嫁ちゃんのわがままだよ」
聞いた瞬間私の脳内は????でした
(金出さずに口を出すとはこういうことか)
他にもたくさんありますがこのくらいにします

パニック障害の前に精神安定剤を処方された原因は
義母に会う度嫌味な発言をされたことが
きっかけです。

入籍してからは旦那に入籍前に今後
お金は貸せないと話してもらったので
入籍してから「お金貸して」は無いですが
頭から不安が離れなくて
結婚式終わってから一気に体調が崩れて
離婚したいと思ってしまいました
義母のせいで精神安定剤を飲んでることは
旦那は知っていましたが
そーなっててもやはり家族の縁は
切れないですもんね。わかってましたが
私も気が狂ったかのように精神安定剤処方された
直後に親と必要最低限の冠婚葬祭以外は関わって欲しくないと言ってしまいました。。
それで旦那にブチ切れられ喧嘩になりました(結構前)
義兄は義母に冷たいから義母もお金を
貸してと言えないと前に義母からきいていたので
旦那も必要最低限にすれば今後頼られないと
思ってしまいました

パニック障害の診断を受けてから
親との関わりを考えるごめんと謝られました。
パニック障害になる前から嘔吐や痙攣などの
SOSを出してたのにブチ切れて聞いて
貰えなかったから、旦那といると
常に動悸、過呼吸になるようになって
体調を崩して仕事も辞めました。
壊れてく自分が怖くて
現在別居の形をとっています。

もう遅いと思う反面、旦那も親との付き合い方を考えると言ってくれてるしこんな理由で離婚していいのかと思ってしまいます…

結婚前に5年の交際、3年の同棲期間があるので
旦那のことは理解してるつもりです
何度も喧嘩をしましたが割と口だけ
その場しのぎが多くて旦那が
真剣になるのはその時だけで
数日経つと忘れてるって感じの人です
今までの旦那を見てるとパニック障害が
治まったらまた今まで通りになることしか
想像ができません
ですが、こんなに大事な問題は初めてなので
旦那も変わってくれるのかなと
思ってしまう自分もいますし
親との付き合いを考えると言わせた自分にも
嫌気がさします。
長文プラス訳の分からない文章になってるかもしれませんが、第三者の意見をききたいです

コメント

®️ママ

読んでいて、とてもしんどくなるくらい酷い話です…

まだ結婚して10ヶ月だし、旦那様のことを思う気持ちも分かりますが、できれば離婚をしたほうがいいと私個人的には思います…。

明らかに義母が要因でツラい症状が出ていますから…。

それに子どもがいない身軽の今このタイミングで離婚したほうがやっぱりいいです。
旦那様が変わるのをもう少し様子見るのも一つですが、やっぱり文章読む限り、離婚されたほうがいいのかなと…。

長々と支離滅裂な発言で、申し訳ないですが一度しかない人生、自分が笑って幸せに暮らせるにはどうしたらいいか落ち着いて選択して頂きたいです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の長い殴り書きのような文章を読んでいただきありがとうございます😭😭

    今は別居して1ヶ月目で
    体調が良くなりつつあります!

    正直、旦那への愛情は義母のせいで冷めてしまったような気がしています。
    今あるのは情だけの気がしますが…
    それすらもよく分からない状態なので
    もう少し考えてみようと思いますが
    離婚理由が第三者さんからみて
    おかしくないということが
    知れて気持ちが軽くなりました
    本当にありがとうございます

    • 4月18日
みかん

私が質問主さんの立場だったら身体、精神の事を考えて離婚します。
旦那さんが治る可能性はあるかもしれませんが無かったら正直きついです。
お金関係は一生続きます。今この段階だと子供ができたら違うことまで口出しできそうです。
怪我しても体は治ります、心の怪我は治らないことが多いです。トラウマになることだってあります。
ですが、最後に決めるのは質問主さんだと思うのでゆっくり考えて、自分の納得する答えを出せるといいですね☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長すぎる文章を読んでいただき
    ありがとうございます🥲

    やはり、お金関係は一生続きますよね
    いくら今は頼ってこなくても
    繰り返しますよね…

    私は25なので子供が欲しくて
    結婚をしたのですが、
    頭の片隅で不安があったのか
    結婚後もピルを飲み止めませんでした笑

    今は別居1ヶ月目なのですが
    もう少し考えようと思います

    批判コメントが来ると思っていたのですが
    優しいコメントで嬉しい限りです

    • 4月18日
  • みかん

    みかん

    個人的ゆはお金関係は本当に人間関係崩しますよね…
    結局はお金が解決しない限りは続きますしね💦

    私も28までピル飲んで妊娠子供授かれたのでお子さんのことも全然大丈夫だと思いますよ☺︎

    • 4月18日
ゆり

とても辛い話ですね。
始めは義母等が原因だったのが段々と旦那さんに原因が移行してるなと思いました。
そうなると一緒には居られないし物理的にも精神的にも離れないと安定は望めないと考えるので私なら離婚します。
付き合いも長く同棲までして結婚してまだ10ヶ月で決断するには迷うのは当然です。
でもそれは言い訳でしかないです。
今までの過程は無しにして今現在自分にとって何が最善かを考えた方が良いと思います。
他人が変わる事を待つより自分が変わるとシフトチェンジしていって欲しいです。