※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

春休みや連休に臨時面会交流を設けるか相談中。子供はパパに自発的に会いたいとは言わず、パパの要望や義父母の希望が背景にある可能性。

お子さんが小学校低学年で、面会交流をやってる方に質問です。

色々なパターンがあるとは思いますが。
学校の長期休み(春休み、夏休み、冬休みなど)に、臨時で面会交流設けたりしますか?

現状、月1で面会交流やってます。

年明けから、旦那から、何かと臨時交流の機会を設けて欲しい、と言われます。
その理由も、子供がパパと会うと、会いたい、会いたい!と懇願するから、可哀想だから、子供の為にも臨時を設けて欲しい、と言われますが、交流が終わって、家に帰ると、自分からパパと会いたい!とか、次はいつ会える?など、言うことがほとんどありません。

別居開始して2年。

たまに、パパに会ったら、これ渡すんだ!とか、
パパにこれ書いたんだ!ということはあります。
が、自発的にパパに会いたい!ということがありません。

さらに、臨時交流を求める理由は、純粋に子供に会いたいからではなく、高齢で弱ってきた義父母に孫を会わせたいのが、隠れた趣旨だと思います。

それを裏付けるかのように、前回の面会の時に、子供がドラえもんの映画を見ることを希望したので、それを伝えたら、結局、映画はいつでも観られる。ジジババは、いつでも会えるわけじゃない!を理由に、映画に行かず、実家に連れていきました。

パパと別れたあと子供は、◯ちゃんは、映画見に行きたかったけど、パパが行ってくれなかった、と。。。寂しそうにしてたので、翌週に観にいきました。

春休みは忙しいから、とスルーしました。
5月の連休は?と聞かれています。

みなさんなら、連休に臨時を設けますか??

コメント

ありさママ

前回お子さんはドラえもんの映画を見たかったのに見せてもらえずジジババのところに連れて行かれた。
↑これだけでも不快ですね。お子さんのしたいことや遊びたい場所に連れていって楽しく過ごす時間であってほしいです。

うちは夫がバツイチですが、GWだろうが夏休みであろうが面会は月1です。
向こうの子供はパパに会いたがったりするみたいですが、夫が月1と決めています。

最近ママリの質問で、ちーさんのご主人と同じように臨時交流を設けるように要求されたというママさんがいらっしゃいましたが、面会は子供の権利と詳しくコメントなさっている方がいて、とても勉強になりました。

つまり面会は子供がしたいかどうかなので、ご主人がもっと会いたいとか主張してきてもお子さんがどう思うかが最優先かと思います。
パパに会いたいと言う事はなさそうですし、今後もお子さんの希望より自分の希望を優先することはまたあるかもしれないと考えたら、現状維持でいいと思います😊

臨時交流したいのであればお子さんの行きたいところややりたいことをしてあげるのを約束してもらいたいところですね!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    コメント頂いてからの数日間で、子供に連休もパパに会いたいか?聞いたら、やはりその時によって回答がマチマチでした。〇〇ちゃんと遊びたい!とか、パパと遊んでも、〇〇買ってくれない!やらせてくれない!と言ったり。。。
    もちろん、パパにも会いたいとは言ってましたが。◯日にも会えるよ?と聞くと、じゃあ、◯ちゃんに会いたい。◯◯に行きたい!と。

今回の面会交流でも、連休はどうなの?と聞かれて、唯一休みが確定してる日で、この日なら……と伝えると、ちょうど旦那も空いてたみたいで。ただ、その日に夕方に習い事の振替を入れてる(その日しか空きがなかった)と話したら、じゃあその日は、朝から夕方までで良くない?で、俺が習い事の場所まで送れば良いじゃん!と。
    朝からって、何時から?と聞くと10時〜16時と。
    家の近くまで俺が迎えに行けば良いじゃん、と。みんなが会いたがってるから、と。子供の話を聞く限り、義父母は今年に入ってから面会交流の度に合流してるそうです。義姉一家が会いたいそうですが、同居時代から、義姉一家と会うのも、年に2〜3回あるかないか、でした。
    面会交流の時に、義姉にも会わせれば良くない?と思うのは、私のわがままなんですかね。。。

臨時を設けろと言われることに、徐々にストレスになってきてて💦💦💦

• 4月21日
  • ありさママ

ありさママ

やはりそうなんですね!
    パパと遊んでもお子さんの希望が通らないことが多かったからそのように言ってるわけで。
    きっとこのままの面会を続けていたらお子さんのほうから、別に会いたくないって言い出すと思います!

お友達と遊ぶのが楽しい年齢ですし、行きたい所遊びたい事いっぱいあると思います。嫌ではないのかもしれないけどいちいち祖父母宅に連れて行かれるのはつまらないですよね。

ご主人の身内の都合にばかり合わせられて、ちーさん自身もお子さんもそれぞれの都合があるというのに、ご主人のほうががわがままだと思いますよ~😃
    別居して俺は子供に毎日会えないんだからとか主張しつつも口では「可哀想だから〜子供のためにも」とか言ってるんですよ。

家ではパパに会いたいなんて言わないし、会ってもやらせてくれない買ってくれないと言っているし、そのほうが可哀想だから臨時交流の場を設ける必要がなさそうだと思う、長期休みがあったとしてもお子さんはお子さんで習い事やお友達との予定があるのだから臨時は難しいor無理と言ってしまっていいと思います。

うちの夫の元妻も、自分の子供が私に懐かれるのが嫌なだけなのに「〇〇(向こうの子供の名)が混乱しちゃうから奥さんには会わせないでね」とかLINEよこしてましたよ(笑)
    でも混乱どころかとっくの昔に離婚してることを理解し、パパの奥さんという認識でいてくれるので混乱もクソもねーだろと思ってます(笑)

同じ類にするのは申し訳ないですが、ご主人もそうやって自分の思いを通すために「子供のため」と言って子供を利用してるんだと思います!!!

• 4月24日