※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4学年差の同性姉妹がお金をあまりかけずに子育てできる理由について相談しています。下の子が上の子のお下がりを使えるため、準備金がほぼゼロで、保育料や副食費も無料で済むことがうれしいとのことです。

4学年差の同性(姉妹)…お金かからなすぎでビックリしています😂

下の子の幼稚園は上の子の制服や体操服、鞄など使えるので準備金ほぼゼロ!

2人目のため保育料無料、副食費免除、預かり保育費も新2号でほぼ還ってくる!

4学年差の3歳差で同じ月生まれなので、洋服も靴も全てお下がりできる!

小学校の体操服も上の子の買い替えがあるので、入学の時はお下がりが使える!

それで中学生までは行けそうです!

4学年差オススメです😂

コメント

3-613&7-113

羨ましいです…

我が家体格差がありすぎで、無理です。

長女3歳当時100㎝・次女現在90㎝くらい、です。幼稚園の制服お下がり不可です。

長女はまたサイズアップ?で、次女はいつまでこのサイズ?な我が家です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も体格差あります!
    下の子が小さめで上の子が4歳の時120センチ来ていましたが、下は100〜110センチですがお下がりできてます!
    制服は元々大きめを買って袖を上げて着ていたのでお下がりできました!
    姉妹でも体格に違いはありますよね💦

• 4月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

洋服も好みが違ってて、買い足し必須で😅お下がり出来ると喜んでたのに…てなってます。

生まれ月もあるのでしょうが、もう色々買い足してます…。

制服は、長女の時にお下がり貰ったのが小さめで💦長女用に大きいの買ったので、次女は長女がほぼ着てないサイズのを着てます(それでさえ、大きい😅)長女の時にはなかった、制服に着られてる感が半端なく癒されますが🤣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥹
5学年差ですが引っ越しした為別園で小学校の体操着は途中からデザイン変わりほぼお下がり無理そうです💦

私服も上の子は細身で余裕で履けていたズボンが下の子はピチピチで小さいと言われてしまいました🥲

はじめてのママリ🔰

羨ましい😭✨
私は3歳差希望でしたが、授かり物だしすぐ出来るわけじゃないからちょっと早めにチャレンジしようか!と2歳差から妊活したら1発で妊娠し2歳0ヶ月差…
ありがたいことに性別も男女両方なので服系は全部買い替えです🫠

☺︎

羨ましいです😭❣️
1人目と3人目が4学年差ですが性別違うためお下がり回せず、、、
カバンならお下がり回せる〜と思ってたのにデザインが変わって結局買う羽目に😂
下2人は2学年差の同性で生まれ月も1ヶ月しか違いませんが、下着や半袖長袖ぐらいしかお下がり回せません😂
ズボン、靴下、靴はすぐに穴開くのでお下りどころじゃなくて、結局金ばっかりかかります😂