※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが辛い。価値観の違いで疲れる。フェードアウト難しい。悩んでいる。

ママ友と価値観や考えが合わなすぎて胃が痛いです😂
幼稚園から一緒のママ友で、幼稚園の頃はそこまで仲良くなかったですが、家も近いし小学校に入ってからよく話したり、たまにご飯行ったりしてます。
かれこれ3年くらいの付き合いですが、子育てや生活や学校に関したちょっとした価値観などが違くて話していて疲れます😂
別に何かされたとかではなく良い人なんです。
ただちょっと世間的にズレてるかな?世間知らずすぎる?という感じはあります😂
(旦那や実母に相談しても、ちょっとその人は考えがおかしいね?と言われます)
フェードアウトしたくても、家も近所だったり、子どもも学校一緒だし、なかなかフェードアウト出来ずにいます😂
最初からあまり関わらなければ良かった…笑
そのママ友は私以外に全然友達いないみたいで、ママ友がそういうタイプだからみんな寄り付かないのかな?とも思ったり😂
なんか上手く言えませんが、日々モヤモヤして過ごしてます。大したことではないかもですがかなり辛いです😂

コメント

はじめてのママリ

私もそういうママ友がいたのでフェードアウトしました。
私は一緒の幼稚園に通わせるのは絶対に無理と思ったので勝手に他の幼稚園に入ることを決めて4月から関わらなくなりました笑
家が徒歩2分くらいですが今のところ合わなくて済んでます笑
本当にストレスだったので関わらなくなってスッキリできました〜!!!

• ママリ

ママリ

フェードアウト出来てるのは羨ましいです😂
    スッキリ出来たの最高ですね!
    うちはなかなかフェードアウト出来る環境ではなく、永遠にモヤモヤしそうです🤣

• 5月1日
ままり

もう全く同じ感じの方がいます😭
夫にも母にもその人おかしいんじゃない?って言われます、、笑

• ママリ

ママリ

やはりいらっしゃいますか😂
    ちょっと話しただけでは本当に良い人なんですが、色々話してるとちょっとなんか…それは…みたいなこと多くなってきて疲れます😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

もう私が質問した?と言うくらい同じ環境です😇
悪い人じゃないんだろうけど常識がなかったり要所要所にえ?って思うようなことがよくあります。。
距離を置きたいけど、子供は仲良いし近所だし、難しいですよね😓

• ママリ

ママリ

同じ感じですか😂
    そうなんです💦普通に良い人なんですが、色々話してるとちょっと言動がズレてて…😂
    距離も置きづらいですよね💦
    もう中学校までは一緒なの確定なので胃が痛いです😂

• 5月1日
めぐみ

こういう考えの人もいるんだー
こんな事しちゃうタイプなんだーおもろー😂
って思うのは難しい感じですか?笑

• ママリ

ママリ

実際他の方にそう思うことはあります🤣
    が、そのママ友だけはそう思えないんですよね😂
    ガチな天然なタイプな方で、おもろー!と思うよりマイペースすぎてイライラモヤモヤが勝ってしまって😂
    厄介なんです😂
    もっと周りをよく見てこういう時はどうすればいいかを知ってくれ…と思ってしまって🤣

• 5月1日
  • めぐみ

めぐみ

それはママリさんもなかなか限界来てますね😂
    私も種類は違いますが、なかなかヤバめのママさんと親密になってしまった事があって。
    家近いし、幼稚園も小学校も一緒だしなかなか切ることも出来ず、大変でした😭
    私は結局、引っ越しが出来ましたが、それまでは自分が病気になってしまったと嘘ついて会ったり連絡取り合う頻度を少なくしました笑

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ガチ天然の方ってこんなにモヤモヤするんだ、と気付かされました😂
    合わない方と距離おけないの大変ですよね💦
    引越し出来て良かったですね👍
    私もモヤモヤの限界にきてるので、なるべく関わる頻度は減らしたいと思います😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
子供はそこまで仲良いわけじゃないんですかね?
うちは小学校に入り毎日園の送迎で会うという事は無くなったのに、ふと常識ないママ友を思い出してる自分にも嫌気がさします😵笑
そしてうちは子供同士も登校グループ、クラスまで同じになってしまったので、気の合う違う友達を見つけてくれたらと願ってます😅
でも同じクラスだとどうしても顔合わせちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

子どもは幼稚園と小一の時は仲良くて、2年以降はクラスが違くて少し離れました😂
    でもたまに遊ぶ約束して遊んだりしてる感じです😂
    登校班、クラス一緒は辛いですね💦
    仲良くするのはお子さんの自由だけど、モヤモヤしますよね😂

思い出してしまう自分に嫌気さすのわかります💦
    私も気にしなければいいのに、ふと言動を思い出してあーなんで思い出してるんだ💦やめろ、自分💦となります😂

• 5月2日
ママリ

私もそんな感じの人いました。
例えばどんなふうに変なのですか?
発達障害の可能性もありますよ

• ママリ

ママリ

私も夫に相談したら「発達障害?」と言われました😅
    微妙なところですが、ただの性格のような気もしてます😂

娘さん小2なのにまだ温泉で男風呂に入れてたりして、ちょっと危機感ないなーとか💦
    あとは学校や子どもの文句ばっかり言ってて聞いてて本当に疲れるんです😂
    文句ばかりじゃなくて何か自分なりに対策すればいいのでは?とか思ったり。
    いつもツッコもうか迷いますが未だつっこめずです😂

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

一回明らかに正論をぶっこめる話があったら普通に笑顔で
    でもこうしたらよくない?
    と正論ぶちかましてみてください笑
    めちゃくちゃ反論してくるか、ウンウンウンウンと逆に頷くのどちらかになるとおもいます笑

うちは何言われても
    あ、でもさ!こうしたらいいかもよ〜?と言っておくとましになりました笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

実は今日学校の行事で話す機会があって、今思えば正論をつっこめる話があったのですが、うっかり忘れてました🤣
    普通に聞いてしまってまたモヤモヤして胃が痛くなってました…次からは正論ぶっこんで私もストレスたまらないようにしていきます😂

• 5月8日