※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

看護師の母親が子供の体調不良で仕事に行けず、家族や病児保育のサポートがなく、精神的に追い詰められています。どうしたらいいかわからず、辛い状況に苦しんでいます。

もう、メンタルズタボロです。
お時間のある方、私と同じような環境の方、お話聞いて欲しいです。

私は看護師で正社員の時短、週5で働かせてもらっています。
4月に異動があって新しい環境になれる、業務を覚えるのに必死な毎日です。
子供たちは基本元気ですが、ずっと咳やら鼻水やら出してて
どこからが風邪なのかわからないですが、熱は出ていないので保育園に行かせています。ですが、土曜から下の子が発熱、インフル、コロナは陰性で風邪だろうと診断を受けました。月曜は仕事に行けないだろうと諦めていましたが、熱が上がったり下がったりで昨日まで仕事に行けませんでした。今日からやっと仕事に行けるかなと思っていた矢先、今度は上の子が発熱、さらに嘔吐まで。今日も仕事に行けませんでした。小児科に行って検査してもどれも陰性。なにかの感染症だと休みの電話も入れやすいですが、小児科終わってからの電話も辛かったです。そして、私の実家は遠方で、旦那の両親は離婚しており、近くにはお義父さんがいますが頼ることはできず、旦那もしばらく泊まり出張のため自宅にいない、頼れる人がいません。電話でも、他に頼れる人はいないのですか?と聞かれるし、本当に職場に迷惑ばかりかけています。病児保育にも片っ端から電話しますが、どこも満員と言われ利用できない。もう職場へ迷惑かけることが辛くて、子供だけ自宅に置いて仕事に行こうかなって考えたりもしてしまいます。
子供の体調不良だから仕方のないことではありますが、なんで同時に熱ださないのか、しんどいのは子供なのに子供に腹立って怒鳴ってしまう自分が凄い嫌です。昨日の夜、いっその事死んだ方が楽になれるかもしれない、もう何もかもが嫌になってしまいました。自分でもどうすればいいのか分からず、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師です。育休2日目に子供が発熱で数日間休みました。
(その後、コロナやRSにもかかり長期間お休みしてます)
職場への罪悪感、子供を一番に心配したいのにできないもどかしさ
でとても苦しくて職場への電話後に泣きました😭
うちは両家両親共に働いているので頼ることもできず、、

お気持ちすごく分かります。1人減るだけで誰かに部屋もちしてもらわないといけないですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    同じ看護師で、気持ちが分かってもらえるだけで気が楽になりました
    こんなまとまってない文章なのに、読んでいただいてありがとうございました

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です
代われる人いないの?って言われるの、本当に辛いですよね
私もその言葉に何度も泣きましたが、実際いないんだから仕方ないと図々しくなるしかありませんでした。(職場ではペコペコしますが🥲 )
職場は強く言って出勤してもらえたらラッキー位でしか思ってません、休むこと=悪ではないです、その後は案外休んだことすら忘れられてますから、大丈夫です。
ご主人も頼れない状況ですと、更に悪い方向に考えが行ってしまいますよね🥲誰か話出来る大人が近くにいれば、もう少し気が楽になれたのかなぁと思います🥲

私も仕事と家事育児の両立が辛くて、いっそのこと死んじゃいたいと何度も思いましたが
図々しくなることも必要なんだと今では思っています。
職場の人に言われたからと自分は望んでいないのに、無理して出勤することも病児保育を探すこともしなくていいです🥲
無理なものは無理ですと申し訳なさそうに伝え続ければ、言われなくなりますから。
出勤出来たときに皆に感謝してちゃんと仕事すれば、わかって貰えます🥲本当に大丈夫ですから、深く考えずに堂々とされていてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなまとまってない文章読んでいただいて、さらに心優しいお言葉まで本当にありがとうございます

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

看護師でパートしてます。
気持ちとてもわかります💦私も同じで、子供の体調不良が起こるたびに、子供の心配よりも仕事を休まないといけないことへの罪悪感やイライラがすごかったです。死にたくなるほど、精神的にしんどかったです。
休みの日には子供たちをどこかへ連れて行ってあげたいのに、「人混みだとまた風邪などもらって体調崩さないか」などの心配が先立ち、せっかくの今しかないかわいい期間なのに子育て楽しめていないことが嫌で、、、結果、私は休みの融通が聞きやすい職場のパートへ転職しました。友達からの紹介で。
こういう選択をした人もいるよってことを知ってもらって、少しは気持ちが楽になれば良いなと思いコメントしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちで仕事されてること、私も子供優先した楽しい生活が出来ずにいること、同じすぎて涙出ました
    私も転職考えようかと思いましたし、気持ち楽になれました
    こんなまとまってない文章なのに、優しいコメントまで本当にありがとうございます

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員のときに比べたら、ものすごく収入は減りましたし、周りにも「辞めるなんて勿体ない」「身体が強くなるまでの数年の辛抱」など言われることもあり、辞める決心をするのにも数ヶ月悩みました。でもある時また子供が体調を崩した時に「あっ、もう、辞めよう」と決断しました。金銭面での後悔は、後からなんとかして取り返すこともできますが、子供が小さいママ大好き!な時期は今だけなので🥺後で後悔しても時間は戻せないと思いました☺️

• 4月18日
かん

相当追い詰められて、辛いですね😢
私はまだ育休中で、子供を保育園に入れていなくて、子供の病気で休まなければならない状況にはなっていなっていないのですが、子供が小さいうちは子供も自分も負担が少ない環境で働こうと思っています。今は看護師派遣で働いているんですが、よく行っている病院で、単発(1日毎)で募集していて、受け持ちなしのフリー業務で時間は自分の好きな時間に指定して働いています。(時給は2000円です)1日働いたり午前中だけ働いたりしていました。前後残業なく、時間になったらすぐ帰れます!
受け持ちもないので、急に休む事になっても受け持ちの割り振りを変えなくても良いので、他の人への負担もほぼないです。(いてくれたら助かるくらいなので)
休んだらお給料がでないのと、ボーナスがないので、お給料が下がってしまいますが、正社員で働いていた頃より気持ちはめちゃくちゃ楽です‼︎
ママさんが追い詰められるような職場なら働き方を変えるのもありかなと思いました‼︎