※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の乳歯が白くなっています。虫歯か歯石か不 widest。小児歯科に行くべきか迷っています。

1歳になりたての子供の乳歯が、ところどころ白くなっています。調べたら乳歯の虫歯に似てる画像が出てくるのですが、これは虫歯ですか?
歯石の可能性もあるのでしょうか。。。
食べ物は砂糖類は一切食べず、大人との唾液などの接触もしてません。
小児歯科に行こうと思いますが、大人しくしてくれるとは思えないのですが、1歳からでも歯医者にいくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも同じようになっています!歯医者行きましたが、虫歯ではなかったです。歯石でもなく。弱い歯ではあるのでフッ素とか使って磨いたほうがいいよと言われました。念の為歯医者で診てもらうと安心だと思います。私の住んでいる地区では1歳半健診でも歯医者さんに診てもらえましたが早いほうが安心かと😀うちも一歳くらいでしたが、意外と普通にみてもらえました🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じなんですね😭
    治療などはせず、歯磨きのみで今は過ごしていますか?
    すぐ歯医者に行ってみようとおもいます。。。
    歯磨きを嫌がるので、なかなか難しそうですが💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治療なしで、フッ素入りの歯磨き粉つけて磨いているだけです!元々弱い歯と、歯医者でも健診でも言われました!うちも歯磨き嫌いでギャン泣きでしたが、雰囲気違うからなのか歯医者でも健診でも普通に口開いて歯を見せていました😂1歳3ヶ月くらいから家でも気持ちよく磨かせてくれるようになりました🥹

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで進行せずに大丈夫なんですね!!
    砂糖類も一切食べず、生活も気をつけてるのに何が悪かったのか、、、歯磨きがちゃんと出来てなかった事かなと😭
    ギャン泣きからの磨かせてくれるようになったのは、何か対策か、変えた事ありますか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エナメル質形成不全とか生まれつきのこともあるそうです😭気をつけていらっしゃるので弱い歯でも虫歯には進行していないと思います😭ショックですよね😭うちも歯磨き嫌がるのでちゃんと磨けてなかったかもと言いましたが、そういうわけでもないそうで!磨き方のコツなども聞けるので安心できると思います🥺
    一応歯磨きの本を読んだり、動画を見せたりしましたが、本人が大人しく歯磨きされたほうが楽だ!と気づいたのが大きかったような気がします😅今は羽交い締めにして歯磨きされてますか?歯が白くなるの気づくまでは一応磨いているつもりで終わらせていましたが、気づいてからは羽交い締めにしてギャン泣きの中、無理やり全ての歯の歯ぐき見えるところまでしっかり歯磨きしていました😅可哀想ですが😅

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ歯が生えて半年も経ってないのに衝撃で😭😭😭
    本人の意思が大事なんですね😭
    今はまず一緒に歯磨きしてそれで嫌がったら羽交締めにして磨いてますが、多分うまく磨けてないので、そのあとにガーゼでも磨いてるんですが、逃げまくるのできちんとは磨けてないかもです。。。
    あとはまだ母乳で、寝る直前や夜中も飲んでるのでそれも原因だったりするのでしょうか😭
    ちなみに歯磨きは、朝昼晩毎食後にされてますか?

    • 4月18日