※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ
ココロ・悩み

子供や夫に強要してしまう潔癖症の自分が大嫌い。心療内科で改善できるか相談したい。

潔癖症な自分が大嫌いです。

4歳と1歳の子供がいます。
外からの汚れを家に持ち帰られるのが非常に嫌で、子供や夫にすごくいろいろ強要してしまいます。
保育園から帰ってきたら、必ず手を洗って、足はアルコールで拭かないと気がすみません。子供が機嫌が悪く、泣いていたとしても拭いてから家にあげます。下の子を洗っている間は上の子には玄関でYouTubeを観せて待たせています。この前、パパに任せたら、上の子が手も洗っていない状態で2階に上がってしまい、すごく怒ってしまいました。
また、食べこぼしもすごく嫌で、4歳なのにまだ食事エプロン(ポケットが付いているもの)を付けさせて、ごはんを食べています。子供は「お姉ちゃんになったからもう付けない!」と言う時もあり、その時は付けませんが、何も言わなかったら基本つけさせています。スプーンの方が食べこぼし少ないので、家ではスプーンです。
トイトレもなんだかんだで真剣にやっていなかったので、まだオムツです。

↑なんだかんだで、汚い!嫌だ!と私が思った時、すごく怒ってしまい、強要するので、子供も怒って大きい声を出しています。
最近は、子供がすごく怒りやすくなってしまいました。

怒りやすいのも、オムツ卒業できてないのも、全部潔癖症な私のせいだなと思いました。夫も私の事をどう思っているか…。夫との関係も悪くなりそうです。

潔癖症な自分が本当に大嫌いです。寛容になりたいけど染み付いてしまって、ちょっと難しいです。心療内科とか行ったらちょっとは改善されますか?どうしたらいいですか?

コメント

ゆりこ

諦め、の一言に尽きるかなと思いました🥲私ももちろん嫌ですがだからと言って家でトイトレをしない、箸を使わせない、等は成長の遅れにつながると思いますし、子供=汚すもの、と最初から考えられたら、自分の仕事は増えるけど、掃除したらいいや、まあいっか、って考えられています。もちろん心療内科でも話聞いてくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も自分が嫌になる時ありますよ😓

幼稚園から帰ってきたら
そのまま外で遊ばせたり
実家に行ったりして
わざわざ夕方くらいに帰ります!
帰ったらそのままお風呂に入ります。

食べこぼしも嫌なので分かります💦
けど食べこぼしはまぁ拭けばいいやと割り切りました!
でもお箸は使わせた方がいいと思います👍🏻

トイレはパンツ履かせて
その上からオムツ履かせてもダメそうですか?

M M M🌻

もう5歳ですよね!🙂‍↕️
保育園や幼稚園ではオムツなどはどうしてるんですか??

もし自分が娘でこれダメあれダメ
だったらって考えたら
イライラしてキレやすくなると思います😰😰

その子の自立の為にもお箸で食べさせる。トイトレしてあげる、大事だと思います🙂‍↕️
家の中でお母さんはいいかもしれませんが、娘ちゃんが1人外の世界で集団行動する時に悔しい気持ちになるかもしれません😦

ゴミ屋敷なお母さんより綺麗好きなお母さんの方が絶対いいと思いますけどね🤣❤️
食べこぼし、逆に毎回掃除できて
いいんぢゃないですか!!🌈🌈

男の子とかもっとドロドロで帰ってきますし、虫なども大好きですし、一回気にせず過ごしてみたらどうですか?🩷

ぴぴ

無理なもんは無理でいいと思います🙆‍♀️
私は潔癖まではいきませんが同じく食べこぼしは嫌だし汚れるの嫌でうちもお食事エプロンさせてます😂
汚されたらイライラするので汚されない努力は必要でいいと思います👍🏻 ̖́-‬

• ぴぴ

ぴぴ

諦める、とか好きにさせるとか簡単に出来ませんよね(笑)
    人間、譲れないこともありますし
    泣いてようが帰ったら手を洗うとかそうゆうのは全然普通だと思います✨️

• 4月20日
Reka*

外からの汚れを家に持ち帰られるのが嫌という事、私も同じ感覚あります。

今、気持ち的にしんどいと思っているなら、カウンセリングを受けるのがいいのではないでしょうか。

ですが、足を拭いてから家に入る、すぐに部屋着に着替える、手洗いするなどは、潔癖症関係なく汚れや感染症対策で必要な部分だと思いますよ✨
こどもと園から帰ってきたら、私も一通りやってます😊

お子さんに怒って清潔にする事を強要してしまうのが、今気にされてる部分だと思うので、怒らない様にする為にはどうしたらいいのかを考えられるといいですよね。
自分の中でもう潔癖とは切っても切れない関係ですし、ざわつく気持ちと折り合いをつけるしかないです。

自分の中でここまでは大丈夫という線引きを決めると少し気が楽になるかなと思いました!

私は食べこぼしに関しては、汚しても拭きやすい床の所にあるテーブルでしか、飲み食いオッケーにしてないです。このテーブルセットの周りのみ、食べた後に掃除をするから、食べている間はこぼしちゃっても怒らない、みたいにしてます😖
机の上の食べこぼしは気になってすぐに拭いてしまいますが💦
服に関しては、汚れるの前提で洗うしかないと覚悟を決めてます!

どれみ

箸とトイレに関しては…子どもの成長を妨げる事になるから…そこは、頑張るしかないかもしれないです。

ただ、外から帰っての件については手足だけでなくもちろん服にもたくさんの汚れや菌はついてるのでうちは帰宅と同時にお風呂に直行です笑笑

ママリ

汚いの嫌ですよね、、

私は帰宅と同時に玄関で脱がせてお風呂場へ
玄関からお風呂場への廊下と洗面所にブラーバを回しながら入浴します

食事エプロン、4歳でもしてますよ
お友達もしているので変だと思ったことがなかったです
エプロンをして箸を使わせています

トイレは使うたびに清掃します

良いか悪いかは別にして子どもはきれい好きに育っています

いちご🍓

そこまでイライラしながらすることではないと思います。ある程度の菌は大事ですし。なんだか心に問題があるような気もします。一度病院で相談されてもいいかもしれません。

min

私も潔癖な方だと思っています。
食事エプロンは未だに使います。
あとはセーフティゾーンを決めると分かりやすいです。
玄関はコートや鞄などOK、ダイニングは食べる度に床まで水拭き(防水ラグ)、公園や病院だと着替えやお風呂徹底など。
お子さんもう少し大きくなるきっと自然に身につくと思います。
お友達などは食べても手も拭かないけど、うちの子は手を洗いに行きますし習慣になると楽です。
ただ気持ちが辛いのであればある程度緩くした方がいいかもしれないですね🙏🏻

ayman

強迫性障害なのかも?と思いました。

家を汚されるのが異常に嫌な時の対処法は、認知行動療法です。
あえて汚す、洗わない、汚れの範囲を広げていく。
汚れに慣れる練習をすると良いですよ。本当に良くなります。
家を常に綺麗にしてるから守りたくなるんですよね。
本当に潔癖な自分を変えたかったら、認知行動療法を教えてくれる心療内科にカウンセリングに行くのが1番だと思います。本気でやれば凄く改善されていきますよ。

akeyuchi

すごい潔癖症の友達の子どもが保育園に入った途端全部の感染症をもらって帰ってきて、ほぼ登園できない話を聞いたことがあります。
家が綺麗すぎて菌に対する耐性がなかったようです。
清潔でキレイなのはとてもいいことだと思うのですが、子どもの世界は家の中だけではないと思うので、良し悪しですね😭
質問の答えになってなくてすみません😅

eri

きっと潔癖症ではなく、拘りたいところは拘りたいだけなのかも?
足を綺麗に❢というよりは、家の中を汚されたくないだけで。
でも、その拘りってみんなあるんじゃないかなって思うし
逆に「気にしない様にする」や「適当で良い」ってわかってはいるけど
性格だし、気にするかしないかもわかってますよね💧

私は家の中が汚れるとメンタルが情緒不安定みたいになったり💧
オムツ外れるまで子供達におしりふきが使えなかったです💧
オムツ変える度にお風呂場でお尻洗ってました💧
妹からは「すぐお尻洗うよね」と、遠回しに神経質がられましたけど
自分がやるんだからいいじゃん💧って思ってました。
みーくんママさん自身が徹底するのは良いとして
家族に何がなんでも強要しなくなるのが理想ですよね😂

はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちです😅
なので帰宅後にお風呂入らずにソファで寝ている旦那のことを受け入れられなくなり、今は仮面夫婦です😇
でも、帰宅後に手を洗うとか食べこぼしが嫌だとかって潔癖症って言うほどのことですかね?🤔私はちょっとこだわりのある綺麗好きだと思います💡
で、うちの旦那みたいな人は汚い人って思ってます🤣

あとは生真面目というか、ルールを守りたいっていう思いが強いと自己分析してます!

旦那の抜け毛が落ちてるのを見つけただけで吐き気がするような私に、諦めるなんて無理です笑

諦めることを諦めて、汚いよりはいいだろうと開き直って生きてますよ🤣

はじめてのママリ🔰

もしかして強迫性障害ではないでしょうか?
私がそうなのですが、症状が似ています。
早めに心療内科に行ってみた方がいいかもしれないです。