※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で、夫に立ち会いしてもらう場合、2歳の上の子を誰に預けるか悩んでいます。義母には懐いておらず、実母は遠方で頼りたい気持ちと距離感が複雑です。立ち会い時の子供の預け先についてアドバイスを求めています。

妊娠後期です。
夫に立ち会いしてもらう場合、上の子どうしましたか?

上の子2歳、最近赤ちゃん帰りかママがいいが増えました。
基本的に人懐っこいですが、義母には全く懐いていません。義母がかなりしつこいから苦手なんだと思います。
実母は遠方ですが、来て面倒見る気満々な感じです。でも上の子の出産、今回の妊娠で実母が本当に嫌いになり、私たち夫婦がいないところで子供を預けたくないし出産前後も会いたくないです。
でも現実的にはどちらかに預けることになりますよね…?
2歳児連れて立ち会いした方とか難しいですよね🥲
みなさんどうしましたか?

コメント

Lisa

実母に預けました🥺!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番ですよね🥹
    頼れる実母が欲しかったです🫠

    • 4月18日
ママリ

義母が仕事を休んで見ていてくれました!実母は他界してるので頼れませんが、他界してなければ実母に頼んでたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さん頼れるの助かりますね🥹

    • 4月18日
3人目妊活中、完母希望ママ

旦那の立ち会いをやめてもらう。旦那が居たら私の場合、イライラして、集中できないので。あと、子供の安否が優先なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち会いやめるのが一番現実的ですかね🥲
    前回旦那到着してから一気に進んだので、今回も立ち会ってもらおうと思ったのですが、立ち会いなしも検討してみます😔

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

子供ありの立ち会いがダメでしたし、義母にお願いしました😊

3ヶ月前ぐらいから慣れる練習始めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の立ち会いダメだと頼るしかないですもんね💦
    うちの義母は会えば会うほど距離感つめてきて余計ダメな気もします🤣

    • 4月18日
ママリ

立ち会い中も、入院中も実母にお願いしました!

子どもが立ち会いできない病院が多いと思うので確認された方がいいかと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供も立ち会いできるんです🥹
    でも2歳がいる立ち会いが想像できなすぎて💦
    実母さんに頼れるの助かりますね🥹💓

    • 4月18日
ゆきち

親どちらも頼れません(頼りたくない)。

うちは子供NGの産院ということもありますし、子供連れても大変だと思うので立ち会いはしません。

頼りたくない人に頼るか立ち会いを諦めるかどちらかになりますよね😭
他に頼れる人がいれば別ですが🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも頼れないない方他にもいて安心しました🥲
    頼りたくない人に頼るのも陣痛中子供が気になっちゃいますよね😇
    立ち会い諦めようかなと思ってきました🥲

    • 4月18日
ママリ

もしいい感じに日中陣痛がきたら緊急一時保育とか利用できませんか?
うちは日中陣痛なら一時保育、夜中〜明け方なら実母を呼ぶ予定です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急で預かってくれる一時保育もあるんですね!
    調べてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    お住まいの区か市が管轄しているので、「緊急保育 出産 〇〇市」とかで出てきます!
    普通の保育園で緊急時に預かってくれます✨

    事前(最低預ける1週間前には)に簡単な面接が必要だと思いますが、近所の受け入れ可能な保育園2〜3園くらいで面接済ませておくと安心だと思います🙌🏻

    産後の入院期間とか1ヶ月健診のときとかも預かってもらえますよ❤️

    母子共に健やかなお産となりますように!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥹💓
    検索してみたのですが、出てこず、色々なワード入れてみてもなさそうでした🥲
    自治体によるんですかね😂
    支援センターとか言って何かないか聞いてみたいと思います💦
    有益な情報と優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 4月19日