※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

6歳の子供が毎月溶連菌にかかり、繰り返し困っています。扁桃腺摘出も検討中ですが、リスクがあるため踏み切れず、どうすればいいか悩んでいます。

4月で6歳になった上の子が、毎月溶連菌にかかります…

毎回、保育園から「溶連菌が出ました」というお知らせが来た翌日〜翌々日に発熱して病院を受診すると溶連菌の診断が出るので、保育園からもらってきているのだと思います。

お知らせが来ると100%の確率で貰ってきていて…。昨日も溶連菌のお知らせが来て、今日熱はないものの若干咳をしていたので、怪しいと思って病院へ行ったら溶連菌陽性でした。
ちょうど1ヶ月前も、お知らせ→翌日若干の咳→その翌日39度の熱→病院で溶連菌陽性、という流れでした😮‍💨

今回は発熱前に薬を飲み始めたので軽く済みそうですが、毎回39度前後の熱、ひどいときは膝が腫れて歩けないときやえぐい発疹が出たときもあり、見ていられません。

11月、12月、2月、3月、4月…
今回で今季5回目です。。。
薬をマックスまで増やして14日間飲んでも、飲み切った2週間後にまたかかるみたいな状況です。

同じように繰り返しかかっている子がいる、と園の先生は言っていたのですが、どうしたらいいのでしょう😭

あまりにも繰り返して、小学校入学後に学業に支障が出る等の場合、扁桃腺を取ることも検討できるが、全身麻酔の手術もリスクがあるから積極的には進めない、とお医者さんから言われて、今のところ扁桃腺を取ろう、という気持ちにはなっていないのですが。。。

コメント

ぼーの

保菌しているのではないでしょうか?
常在菌として溶連菌を持っていて、免疫力が低下すると発症するんだと思います。

毎月発熱はしんどいですね💦
扁桃腺摘出した方がいいかどうかセカンドオピニオンしてみるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちも12月から毎月溶連菌になってます。。
兄(小2)と妹(年長)。
ずっとイチゴ舌は治りません。昨日から妹が発熱。兄は頬に少し発疹あり。黄色い鼻水出してます。
今回もまた溶連菌かなぁと思います😞

毎回抗生剤飲んでいますか?
抗生剤漬けが心配で、今回はひどくなるまでは様子見しようかと思ったのですが、悪化していくのも心配で悩んでいます。

手術は紹介状もらって話を聞きに行きましたが、「菌がつく場所が減るので、かかりにくくなる」「したければ手術しますよ」て感じでした。
まずは成長とともに強くなることを信じて、生活改善かなと思い、毎日青汁飲ませてたんですが、また発熱です。。

新しい菌なのか、ぶり返しなのか。。
溶連菌しぶといですね😣
どうしたらいいんでしょう…