※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休後、9時から5時で復帰予定ですが、保険料や勤務時間について疑問がありますか?

育休後正規職員で9時から5時の時間で復帰する予定で、

慣らし保育が終わる2週間から3週間後くらいから復帰したいのですが
保険料とかややこしくなるのでしょうか?
正規職員で、社保に入るのに何時間以上とかで、
勤務時間がたりないとかありますか?

コメント

タリアテッレ🍝

9時から5時の週5日勤務なら確実に社保に加入することになると思います!
週20時間以上なら社保に加入できるはずです!
その場合の保険料は日割りという概念がないので、月の途中出で復職した場合でもひと月分の保険料が給与から引かれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし月の3週目から復帰だとしてその月だけ2週間しか働かないことになるのですが
    そこは関係なく引かれるだけですかね?🤨
    勤務日数が少ないからこの月は入れませんとかはならないですかね😳

• 4月18日
  • タリアテッレ🍝

タリアテッレ🍝

加入した月から関係なく引かれます、2週間しか働かなくてもです😇
    今後週20時間以上働くことがわかっている場合はその月がたとえ勤務日数短くても加入になります!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!ありがとうございます✨助かりました!

• 4月18日