※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産で2週間検診がない理由を知りたいですか?

里帰り出産だと2週間検診はないですか?

里帰り出産をしましたが、
2週間検診の案内がもらえず、
1ヶ月検診のみです、、。

退院後に、チラホラ2週間検診というワードを目にして、母子手帳に入れてもらった診察予定カードにも「2週間検診」という項目を見て、みんな受けているものなんだと知りました💦

もちろん診察予定カードには、
2週間検診の日程はなく、1ヶ月検診のみ記載されています😓

里帰り出産の場合は、受けられないものなのでしょうか?😓

コメント

ママリ

私は東京で産んで里帰りで群馬に帰ったのですが、2週間検診は絶対ではないから何か不安がなければ無理しなくていいよと言われて、行きませんでした🤣

里帰り出産で産院が近いなら、電話で聞いてみたら診てもらえるかもしれないですよ💦

ひ

里帰りしてませんが2週間検診は無かったです☝️
SNSだとやってる人もいますよね🤔
産院によるのかな?と思ってました😅

はじめてのママリ🔰

病院や自治体によって違いました!
1人目のところは無し
(補助券すら無し)
2人目はありました😄

ままり

里帰りだから、ではなく病院によります😌

しま

上の子里帰り、下の子里帰りなしで出産しましたが、どちらも2週間検診なかったです。
会社の人で下の子の産院と同じ市内の産院で産んだ人は、2週間検診ありました。
その話を聞いて初めて知り、1ヶ月じゃないの!?と驚きました💦

はじめてのママリ🍊

何年か前に始まったので上2人は受けてませんが3人目だけ受けました。皆さんがおっしゃってますが産院によります😊2週間健診の補助券も追加されてました。
上2人は2週間健診はありませんでしたが助産師さんからの電話はありました!