※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が態度が悪く、怒りっぽい。旦那から「怒るのはママのせい」と言われ、自分の育て方を反省中。穏やかに接して息子も変わるか不安。

5歳の息子の態度が悪くすぐ怒ります。
言葉遣いは悪くなく普通です。

そのことで朝、怒って言うことを聞かない息子を前に
旦那から
息子がすぐ怒るのはママのせいだ、ママがすぐ怒るからだと言われて
やっぱり全部私が悪かったんだ、私の育て方が間違ったんだと仕事中ずっと考えていました。
確かにそうです、怒ることは多かったと思います。
私が今日から穏やかに過ごせば息子も徐々に穏やかになってくれるでしょうか。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

ミニブタ

例えばですが
テーブルに足乗っけたりしたら
怒るのは普通かと思いますよ🥺

きなこもち

旦那さんは子どもが悪いことした時怒ってるんですか?
もし怒ってないのにママがすぐ怒るからって言ってるならそんなこと言われたくないって私なら思います😫💦

ぷにぷにくん

リアルタイムで昨日、全く同じ事で旦那にイライラしました。
同じく息子が最近文句、口答えが多く怒りっぽいです。
それを、わたしがちょっとしたことでもたくさん怒りすぎるからだ!と言われました。
息子はやんちゃで、お調子者。叱らなきゃいけない場面が1日で何回もあります。
夜、ちょっと数時間会う程度の旦那と、朝から晩までお世話してるわたしで感覚も全然ちがうだろ!!ってキレました。
(たとえば、叱られている内容は大した内容ではなくても数日前から何回も言われてもやめない事がつもり続け、たまたまわたしが強く叱ったタイミングで旦那が言ってきたりします。)
わたしは子どもが園で苦労したり友達と仲良くしたり楽しく生活できるように行儀やマナー、人の気持ちを教えたくて叱る事が多いです。
それを叱りすぎで人格が変わったとか言われても、いや今教えてあげなきゃいつ教えるの?って話で、、。
言い方がキツかったのか?と思って言い方を柔らかくしても、結局それだとなめられて余計聞かなかったり。

妊娠する前、スーパーで子どもにきつく叱っているお母さんを見て、なんであんな叱り方するんだろう?
わたしは絶対穏やかな母になるんだ!って思ってました。でも自分が母になり、そんな事言ってられない時もあることに気がつきました。笑

子育て大変ですよね。