※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子の独り言に悩んでいます。同じ経験の方の対応を教えてください。

知的障害と自閉症の3歳の男の子がいます。
2歳半ぐらいから、独り言が多くなり常に喃語のようなものを喋っていたり、タンタンと舌を鳴らします。
保育園でも毎日お昼寝の時間に寝ず、独り言を言って起きているみたいです。
自分の世界に入っていて、喋りかけても知らんぷりが多いです。
そんな状況が最近凄くストレスで、仕事中もぼーっとしたり、不安で胸が苦しくなります。
同じように独り言が多い自閉症の子をお持ちの方、どんな対応をしていますか?
アドバイスくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

3kidsma

5歳の次男が軽度知的ASDです!
独り言多いです
ずーっと喋ってます🤣
余裕ある時は話しかけるようにしていますが、ほとんど好きなように話させてます。

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も自閉症スペクトラムとADHDで独り言多いですよ!
物語作ってなんかブツブツ言ってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

同じ3歳の自閉症男の子育ててます。
もう独り言アンドこちらからの質問は答えず自分の要求の時のみ返事したりしてイライラ毎日してます🥲
もうやめてといったところでやめないしほっといてます笑
見守るしかないけどそれが親は辛いですよね、色々な不安もあるし😅