※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で軽い持病があり、友人がコロナにかかったため会う約束を断ったら、友人からの誘いや連絡が減った。何か言ったか心配。

妊婦です。少し前の話です。
お友達複数と会う約束していました。
でもその友人一人(その子も妊婦)が少し前にコロナになりました。
もう会う約束の日にはコロナ治ってから二週間は経つのですが、
私自身妊娠しているのと軽い持病があり
コロナに移ったらたいへんなので、その旨を伝えて断りました。

そこから、誘ったり連絡しても、断られるようになりました。
私は何か酷いこと言ったでしょうか?

コメント

らんらん

コロナにうつったら大変なのに最初は会う約束したんですか?🤔
2週間経ったら大丈夫なのに、コロナうつったら大変だからと断られたからもう誘うのやめよーってなった感じじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    みんなで集まるのでぜひ来てほしくて、誘いました。
    それ以降こちらが誘ってもなかなかラインが来なかったり、スタンプのみになって。

    断る理由冷たい印象受けますかね?

    • 4月17日
  • らんらん

    らんらん

    私は治ってるのにうつる可能性があるからと言われたら、ええ。。。ってなります。
    2週間経って来るのと、そもそもコロナにかかってなかったら来てたのと変わんなくない?ってなります😅お友達がコロナになってなかったら、行ってたわけですよね?🤔
    正直めんどくさいなと思っちゃいます。
    こないだはごめんね!なんかコロナ考え過ぎちゃった!
    もう全然気にしてないからまた遊ぼと一言言った方がいいかもですね。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

治って2週間経っているのに断られたことに対してバイ菌みたいな扱いをされたと思い悲しかったか、
持病がある人のことを誘って風邪とかひかれた責任取れないし断ったんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    断る理由、バイキン扱いに感じますかね、、?
    そこは理解して欲しいなぁと思うのですが

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治ってから2週間も経っているのに移ったら大変なんて言われたら、じゃあいつならいいの?なんで私から移ること前提なの?

    しかも持病あるの?
    これで会って何かあったら責任取れないわ!会うのやめよう。ってなると思います。  

    ママリさんとお友達の価値観が違うのだと思います。なので、ママリさんの気持ちを理解して!は少し乱暴な気もします。
    それならママリさんもお友達の気持ちを理解してあげる必要があるかと思います。

    • 4月17日
ママリ

うーん、まぁ神経質すぎる!とおもったとかですかね。
今はもう以前のような括りじゃなくなったのでそう感じる人もいるかなと。
2週間経つならその人からうつることはなく、どちらかと言えばそのあとなったなら移動などで貰った可能性かなって思いますし。
持病もある事を言われて主さんも心配してるなら妊娠中は会うのちょっと控えておこうかなって私もなると思います。責任持てないので。

  • ママリ

    ママリ

    その友人も妊娠してます
    ただその子は持病ないので、、

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    なので断ってるんじゃないですか?妊婦として心配な気持ちが理解できないわけじゃないでしょうし。
    持病の有無を考えたらこちらはどの程度とか分からないし、1度でもそれも理由に含めお断りされたなら同じ妊婦でも誘われても応じにくく思う人もいると思います。

    それぞれ許容できる範囲が同じ立場でも違うことってありますし、コロナを理由に会うのを断ざるをえなかったのを理解して欲しいなら、コロナ含め持病というリスクがある妊婦さんと会って何かおきたら心配と思って断られることもあるかなくらいで受け止めておくのがいいかなと。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、お互い妊娠中で通常よりも気がたってるというか、過敏になってるので、いつもより何かしら思うところがあって、今は会うのやめておこうとなってるのかもしれないですね。
とりあえず、今は2人とも妊婦で心も身体も通常の状態ではないので、無理に関係修復をがんばらなくてもいいのかなと。
しばらーくして、お互いホルモンが安定してきたころに、あのころ妊婦で過敏になってて…。とか言い合えるような時が来るんじゃないかなぁと思います。

やも

治ってから2週間経っても移ったら大変と断ってくる人だと、
治ってから何ヶ月も経った後にママリさんに会ったとして、その後にたまたまママリさんがコロナになったら○○(友達)に移されたとか思われてしまいそうで怖いので断ると思います😢
持病もあるとことですし、実際に万が一自分から何か移したら大変なので、ママリさんが妊娠中は会うのやめとこうとなるかと🤔