※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友から15冊の本をもらい、綺麗なら返すことになっています。お礼にいくらのお菓子を渡すべきでしょうか?

ママ友からもう読まないからとあちらの好意で本15冊もらった場合(綺麗ならまた返すことになっています)
お礼いくらのお菓子渡しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2000円ぐらいのお菓子にします😌🙌

ママリ

こちらから頼んで貰ったものでなければ何もしないです。
相手側としては、不要になったので貰ってもらいたいという意味でくれたものですよね?相手にとっては、場所も取る邪魔になるものを捨てるのは何となく寂しいから貰ってくれる人に自分が当てはまったってだけですよね?
こちらが貰ってあげたものなので、何もしないです。
もちろんこちらが欲しくて貰ったものなら1000円くらいのお菓子をお渡しします。

• ママリ

ママリ

その理由ですが、それで相手はお菓子をくれると思い込んで、要らなくなったものをホイホイくれるようになる気がします。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

自分がそれを頂き嬉しいと思うなら、それなりの金額で良いと思います。ただ嬉しくないなら何もしない方が無難です。一つのこれからのアピールです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしならこっちからどうぞと言ったものに お礼を頂いてしまったらお礼目当てだと思われたかなぁとか不安になります💦
わたしがものすごくネガティブだというのもありますが😭

お礼は主さんから頼んだ場合のみで良いのではないですかね😄
言葉で「ありがとう♡すごく嬉しい!」と伝えてあげてください✨

はじめてのママリ🔰

返す可能性があるなら渡さないです!

はじめてのママリ🔰

渡さないですね。
一度すると、多分毎回お礼することになるので。
しかもこっちが頼んだことではないので。

やるなら500円くらいの子供が食べそうなお菓子詰め合わせとかですかね。

なんか意味深なお礼でなく、全くやらないわけでもなく。

こちらからお願いしたときや子供関係でお世話になったら、ですかね。