※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

家族と年末年始に旅行へ行きたいが、親戚との集まりも大事。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

これから1歳になる息子と旦那と3人で、年末年始に旅行へでも行こうと話しています🚗

というのも、
息子初めての年末年始はそれぞれの実家へ挨拶して忙しかったのと、ゴールデンウィークもお盆も義実家と旅行へ行くため3人で長期休みを過ごせることがありません💦
べつに土日に過ごせると言われたらそこまでですが、育児に行き詰まっていて非日常を味わいたいと思っていたのでなるべく3人で行きたいです。
住んでいる場所も車で15分もかからないくらいなので、わりと頻繁に会ってます。

年末年始は親戚大人数で毎年集まるらしく、それに少しでも顔を出さないと怒られるかなぁと思って😭

年末年始に親族で集まるのが習慣の方、その時期旅行などは諦めてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはどちらかの集まりにしかいつも参加できないので成人の日の三連休でもう片方には挨拶伺ってます😊今年は三連休に挨拶行けばいいのでは☺️

よこ

波風立たないようにどちらの実家にも半日程顔を出す様にして、残りの休みは家族で過ごしてます★
子供と過ごす時間は限られてるのでそちらを優先します☺️

一度、義母が近所の人と出会して近所の人との会話で

「息子さん家族?帰省されてるの?」
「帰ってきたけどご飯だけ食べに来ただけですぐ帰るんだって!味気ないものよ(義母)」
「帰ってくるだけ偉いわよ!うちなんて全然帰ってこないもの。顔見せるだけ孝行ね!」

とやりとりがあり、義母もそんなものかと納得してる様子でした😂
旦那様も上手く味方につければお子様と水入らずで過ごせるんじゃないですかね☺️✨

らん

私は賛成です!

同じく長期休みって実家や義実家に行ってばかりで新婚からあんまりいい思いしませんでした。
なので子供生まれてから家族で過ごそうと決めました!
子供と過ごせるのも短いです。思春期になると友人優先になっていくと思います。
今は家族でたくさんの思い出を作りたいなと私は思います。

親戚集まりなどありますが顔出してません笑
義実家や実家は距離がそこまで遠くないので土日で年3回くらい会えれば十分かなって思ってます💦

moony mama

義両親と二世帯住宅で同居していて、義妹家族がよく遊びにくる環境ですが。
年始は、みんなで揃ってご挨拶って感じなので、1/2は絶対に自宅にいるようにしてます。
なので、旅行に行く時は年末から元旦までで行ってます。