※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の予防接種について相談です。生ワクチン3種は打ちましたが、4種混合、ヒブ、肺炎球菌の接種も必要でしょうか?新しい病院でスケジュールを自分で組むのが大変です。

1歳になって打つ予防接種について。

一歳になってすぐに生ワクチン3つ(おたふく、水痘、MR)を打ちました!

あと打つのって4種混合、ヒブ、肺炎球菌の3つで合ってますかね?🤔

上の子の時はかかりつけが全部スケジュール組んでくれてたので任せっきりで💦
下の子は引っ越して病院が違くて、全部親が予定組まなきゃいけなくて頭パンクしてます🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒブ(4回目)
肺炎球菌(4回目)は
1歳になって生ワクチンと1週間以上空けて接種しました!

四種混合4回目は、3回目と1年以上空ける必要があると、うちの病院では言われました!

なので、1歳6ヶ月に水痘の2回目と一緒に四種混合4回目も接種します!

病院によって違うかもしれないので、ご確認されてみて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでも、4回目は3回目から「6ヶ月以上空ける」「1年〜1年半空ける」と様々みたいなので、ご参考までに🙇

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    4種混合って最後から1年間あけるんですね🙄
    私がネットで調べたスケジュールには1歳で生ワクチン3つ、1歳1か月で4種混合、ヒブ、肺炎球菌の3つって書いてあったので盲点でした💦
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと母子手帳確認してみまる!

• 4月17日