※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が極端にパパっ子で、ママよりもパパを選ぶことにイライラしています。家事や育児も旦那に任せることが多く、苦労が報われないと感じています。

上の子可愛くない症候群もあるのかもしれませんが…娘の「パパがいい」にとにかくイラッとします。

4歳0ヶ月の娘と、新生児がいます。

もともと娘はかなりのパパっ子で、お風呂や寝かしつけは「パパとママどっちと行く?」と聞くと9割くらいの確率で「パパ!」と答えるような子です。

外食に行った際も、ほぼ確実に旦那の隣に座ります。

下の子出産後は少しだけ「ママがいい」と言うこともありましたが、3週間経った今は「パパがいい」が完全に戻りました。

下の子は3時間おきに授乳(混合のため都度ミルクも)があるため、私と下の子はリビングに布団を敷いて寝ています。
下の子の夜間のお世話は、旦那&上の子が寝に行ってから4時まで(6〜8時間)が私、4〜7時までは育休中の旦那が担当しているのですが、4時に旦那が起きると娘も起きてしまい「一緒にリビングに行く」と言って聞きません。
何度「ママ、○○(娘)と一緒に寝たいな」「お願い」と言っても「いや!パパ!」と言われるため、結局旦那が娘を連れてリビングに行き、娘を布団に寝させて自分はソファで寝ているそうです。

お風呂も普段は旦那が入れて保湿&ドライヤーまで旦那がやるのですが、今日は私が足湯がてら娘と一緒にお風呂に入り、そのまま保湿とドライヤーも私がやることになりました。
娘も納得していたはずなのに、保湿の途中で「パパがいい」と言って脱衣所から脱走。
お風呂の中で「また家族でディズニーに行こうね」とか「今度は下の子も一緒に温泉に行こうね」とか「明日は久しぶりにママと2人でお外で夕飯食べよう」と楽しく娘と話していたのに…。
あまりにもパパ>ママな娘に対して無性にイライラしてしまい「もうママはディズニー行かないからね」「温泉もパパと2人で行って」「明日のご飯もパパと行きなよ」「ママはもう○○(娘)とはどこにも行きたくない」と本人に言ってしまいました。

旦那に促されて「ママごめんね」と言ってきましたが「じゃあ戻って続きやろう」と脱衣所に戻り、保湿と着替えを終え、ドライヤーをしようとしたところ再度「パパがいい!」と言って脱走して行ったため、もうやる気をなくしてしまって旦那に任せました。

その後改めて娘と話したところ
・ディズニーと温泉はみんなで行きたいけど、ご飯はパパと行く
・今日パパとママが寝るのを交代するときもママとは寝ない、パパとリビングに行く
というようなことを言われたため「もう好きにして」と言ってその話は終わりました。

めちゃくちゃママっ子な子はたくさんいても、ここまでパパっ子な子を私の周りでは見たことがありません。
今でこそ朝食や保育園の送迎など上の子のことは旦那に任せることが多いですが、働いているときや下の子を出産するまではほとんど私がやっていたのに…。
今までの苦労は何だったんだろうとすら思えてきます。

コメント

Lily🌟

何でしょうね?
我が家も2~5歳位の間に パパ期?があるようで、何でもお父さんと一緒な感じです

私の言うことには なかなか返事しなかったり…なのに主人が言うことは サッサと答えたり…
何でもかんでも お父さんお父さんお父さんお父さん…

イラッとはしますが そういう時期らしいです
(上の子は通過して今はどちらでもない…下の子は絶賛パパ期です)

あまりにもお父さんばかりなので 主人が「お父さんが死んだらどーするのよ?」と聞いたら、下の子は「○○ちゃん(上の子)と一緒に行く!」と答えました…
○○ちゃんの選択の自由はないのか…道連れというナンとも非情な回答で…
私は「そんな事になったらお父さんの家系を呪い殺す悪霊になるわ」と言いましたが…

殺伐としてしまうので、出来ることはお父さんがする事で 私の手が空いたと前向きにとらえています
「お父さんの言うことしか聞かないんだから、しっかり言い聞かせて下さいよ~全部お父さんの責任ですからね~」
と言ってみたりしています

積み重ねた努力と苦労と覚悟とその他諸々は一体何?と思う事もありますが パパ期と思えば 溜飲が下がるかな、と思っています

ママり

私自身の経験です!今でも覚えていますが、弟が生まれたタイミングで私も超絶パパっ子になりました!

理由は、ママは弟の事を気にしながら自分をお世話しているのが何となく幼子頃にして分かり、自分に集中してくれるパパの方が安心しました。
独占できてる感じがよかったというか😂
ママが嫌いなわけでは全然ありませんでした!むしろ大好き。でも弟のお世話しないといけないのを分かってるから、独占できない気持ちをうまく消化できないんですよね。それくらいママが好きな証拠でもありました(^^)

はじめてのママリさんの娘ちゃんが同じ気持ちかは分かりませんが、ご参考までです(^^)

なっちょ

うちもパパっ子ですよ👧🏻
お風呂は絶対パパ!元々水嫌いなので、私だともう通報されるレベルで泣き叫びます💦
寝かしつけもご飯もパパ、保育園のお迎えもパパ指名です😅
でも別にママが嫌いなわけじゃなくて、ママのことも好きだけどパパが好きすぎて!!って感じです。

あと、赤ちゃんが産まれたばかりとのことなので、無意識にママは赤ちゃんに取られちゃったから、パパだけは自分だけのもの!みたいな感情もあるのかも、って思いました。

うちの上の子も、下が産まれた時に不安定になり、よそよそしくなり一時期パパべったりになりました🥺

自分が一番じゃなくなって寂しいのと、愛情試しと、単にパパが大好きなのと、全部混ざってるのかもです。
パパが相手できるなら、気が済むまで甘えさせてあげたら良いんじゃないかなって思います☺️

ママリ

ママが嫌いな訳では無いけど今は下の子が産まれたばかりだし、ママよりパパの方が自分を見てくれてるから安心するんでしょうね😃
ママが自分と一緒にいる時はパパは赤ちゃんといる、嫌だ私のパパだよ、パパと一緒がいい!みたいな事もあるのかなと思いました。元々パパっ子なら尚更

早朝の交代って4時じゃないとダメですか?
パパの育休はママや新生児のためだけじゃなく、上の子のために時間を遣っても良いですよね。
娘さんがパパと一緒なら朝まで寝てくれるならその方が良いんじゃないかと思いました!
このままだと娘さんも寝不足になって不安定になりそうです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もここまでパパっ子の子周りで見たことないと思うくらいパパっ子です。
もうすぐ4歳の娘です。
朝はパパと過ごしたくて私がリビングにいくとまだ寝ててと怒られます。
外食でのご飯の隣はもちろんパパ、お風呂や歯磨きももちろんパパがいいです。
私も悲しくてイライラしてここで何度か質問しました(笑)
でもみなさん口を揃えてママのことが大好きだからパパに甘えられるというので、もうそういうことにしておこうと思うようになりました。笑
実際パパっ子で助かっている部分もたくさんあるので。
下の子いなくてもこんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいうちもひとりっこっですが、全く同じ感じでコメントしてしまいました😭!
    なんか悲しくなりますよね‥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ方がいて嬉しいというか、ほっとしました🥲
    主に色々してるのは私なのに美味しいところはパパにとられます🙃
    悲しくもなりますよね(T ^ T)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんなにパパがいいのか😭パパさん優しいですか?うちもママ仕事してパパが家にいてほしいとまで言われショックでした‥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはショックですね😭
    うちも言われそうですが😇
    パパは優しいし、めちゃくちゃ遊んであげてます。
    すごいなと思うんですが、平日は仕事で朝も夜も子どもに会わないので、正直土日だけだから優しくできるし、躾とかそこまで考えずにお菓子とか買ってあげちゃうし…そこの差もあると思ってます😤笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

親子とはいえ、相性って、絶対にあります。

そこはもう仕方がないですよ。

ただ、こどもの同じ土俵に上がってイライラしたりすると悪循環になっていくので、一歩下がった状態で対応していくしかないと思います。😊

思春期あたりから関係性が変わっていくこともあるので、その時にしっかりお子さんと向き合えるような関係になればよいのではないでしょうか?

うちも、パパ&旦那のジジババ大好きで、私の方には近寄っても来なかったのでお気持ちわかります。虚しいですよね。

でも、中学生になるあたりから、少しずつ変わってきた感じがします。お互い一人の人間同士として向き合えているような気がします。😊

a__m

うちもです😭
うちなんてまだ1歳10ヶ月なのにパパっ子で、本当虚しいです💦
元々パパ大好きですが、産前はほとんど私がやっていた事も、今はパパが良い!です…
まだ喋りませんが、パパ追いかけたり、姿が見えなくなるとギャン泣きしたり…
見てて分かります🥲
ママでごめんねーって思っちゃってます笑
でも色んな方のコメント見て、安心しました😂