※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

獣医のミスでトイプードルの去勢手術が失敗。再手術を勧められ、態度に不満。無料で手術してくれるが、リスクや不安がある。次回の対応に不安。

犬の医療ミスについて。体重1.4キロの小さいトイプードルを去勢しました。
睾丸が降りてきてないので全身麻酔でお腹を切って手術したのに、摘出できたのは脂肪の塊でした(つまり失敗)と言われ、2週間後にもう一度去勢手術させてくださいと言われました。

病院の態度は反省の感じがなく、かなり腹が立ちましたし
再度全身麻酔なんて怖くて有り得なくて、でも去勢しないと将来リスクもあるし、、
手術は無料で、CTも取って確実にベテランの院長が次回摘出してくれるそうです。

気持ち的には慰謝料かなにか、謝罪が欲しいくらいですが向こうとしては 治療費を無料にする ことで許してくれって感じです。

全身麻酔、かなりリスクもあるのにまた2週間後、、
病院の態度にも相当腹立つし、怒りがおさまりません。

次回何かあったらどうするんですか?とこちらが怒っても
『麻酔は何か起きることも同意の上で手術させてもらいます』しか言いません。
責任取れないですよ って感じです。

皆さんならどうしますか?
無料で手術してくれるなら許しますか?
裁判をする みたいなことは考えてませんが
とにかく次回何かあったらどうしようとすごく怖いです。

今日の麻酔では問題がなかったから同じ麻酔薬なら
2回目やっても大丈夫なのでしょうか、、、、?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ怖いですね💦
謝ったら非を認める事になるから
意地でも謝らないスタイルですかね、腹立たしい。。

ママリさんの不安な気持ち腹立たしい気持ちわかります。。

1度の手術でもかなりのストレスがかかっているのに
人間の都合で、ミスで再手術なんて
信じられないですよね。

私だったら、(3キロのトイプー飼ってます)
少しお金がかかってもいいから
セカンドオピニオンで
違う病院で検査してもらって
2週間後の手術でも大丈夫そうだよと
言われたら再手術するかもです。。

私の子が通ってる動物病院の
院長先生が神がかっていて
料金も無駄に取らないので
そこを紹介したいくらいです、、

• ママリ

ママリ

本当にあり得ないですよね。

結局、今回開腹はせず、そけいぶの皮下にあったらしく、今回お腹を切ってないですし多分次回も開腹までは行かなそうとのことでした。

失敗した経緯は、

細胞を取り出した時にエコーの時のサイズと同じくらいで血管の流れ的にそうだと思った。
    脂肪に包まれてる清掃だと思ったけど、手術終わってからエコーで見たらまだ体内に2つ清掃が残ってました、、こちらの確認不足です

と言う感じでした。つまり、しっかり確認しなかったのが原因です、担当した医師は非を認めてます。
    でも一緒に出てきた院長の態度が大きすぎました。本当に腹が立ちます、、、

今回、お詫びとして去勢のお金や次回のCTや去勢のお金を無料にしてくれましたが、無料じゃなくて他の病院でやるお金を出せって言おうかな?って思います、、

去勢をする理由は、将来悪性化して病気になるのが怖いから という理由なので、2週間後じゃなくてもいいです。セカンドオピニオン検討してみようかと思います。
    ありがとうございます😭😭😭😭😭

• 4月17日
haa♥

セカンドオピニオンに行ってみても良いかなと思います😭💦

睾丸が降りてきてないから
全身麻酔して切っても
摘出出来ない可能性がある
というリスクは説明なかったんですか?😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いえ、今日はエコーで睾丸が見つかったので必ず取れます という説明でした。。

• 4月17日
  • haa♥

haa♥

必ず取れると言われたのに
    取れず、反省の感じもないんですね💦

2週間で再手術は可能かもしれませんが
    可哀想だし、、😖💦
    セカンドオピニオンして
    状況整理するのが良いかなと思いました😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

執刀した先生はとても反省してる感じで平謝りですが、同席した院長が全くでした。 次は僕がするんで! って感じで。明日またキレて電話しようと思います。

• 4月17日
  • haa♥

haa♥

院長先生は自分が執刀した訳じゃないから
    そんな態度なのかもですね💦

うちの子も去勢手術しましたが
    手術は成功したけど
    術後お家に帰って来てから
    歩く度にキャンキャーンって鳴くしで
    先代犬も同じ病院で手術しましたが鳴くとかなかったので
    心配で病院に連絡して
    もう一度連れてったら
    院長先生に鼻で笑われた感じで
    フッ。心配やろうし
    一晩預かりますー
    ってなんの説明もなく引き取られました。😅
    まぁ心配し過ぎだったのかもですけど言い方に腹立って(笑)
    そこから病院変えました!

大事な命預けるわけやし
    信用出来る病院探しましょう😭
    長々と自分の話すみません🙇‍♀️💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

絶対そうだと思います。

貴重な体験談ありがとうございます。親身になってくださり感謝します。
    むかつきますよねほんと。人間じゃないから損害賠償とかないし って思ってるんでしょうね。

友達のトイプードルが2回目の全身麻酔で亡くなってるんです。怖すぎます。。

今から怒りのメールを病院の緊急連絡先メールに送ります。🤬🤬🤬🤬🤬

• 4月17日
うさぎ🔰

私なら病院変えます。
そもそも次の手術の間が2週間しか空いてないのも心配になります。(ワンちゃんの回復が追いつくのか心配です)

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、2週間くらい開ければ大丈夫ですよ って感じでした。。なんか全てが不安になってきました

• 4月17日
いつき

停留睾丸ですかね?
再び開腹手術ということですよね。

あまり間隔をあけずでの再手術、体重が小さめなのが少し心配ですね💦

全身麻酔も手術も必要ならその間隔でもやりますが、ノーリスクではないので、まず、なぜリスクがあるのなら、最初から院長などのベテランが執刀しなかったのかな、と思います💦

治療費無料といいますが、1回目の手術の分もですか?

麻酔の前には必ず血液検査をやりますので、ある程度のリスクは回避できるかと思いますが、なんか信用ないというか、無料だからとそういうところを省きそうで心配になりますよね😞💦

あと、2週間で再手術の理由はなんでしょうか?
100%ワンちゃんのためでしょうか?

そのあたりを確認された上で、納得しにくいようなら皆さん仰っているように、セカンドオピニオンもありだと思います💡

• ママリ

ママリ

結局、開腹はせず、そけいぶの皮下にあったらしく、今回お腹を切ってないですし多分次回も開腹までは行かなそうとのことでした、

失敗した経緯は、

細胞を取り出した時にエコーの時のサイズと同じくらいで血管の流れ的にそうだと思った。
    脂肪に包まれてる清掃だと思ったけど、手術終わってからエコーで見たらまだ体内に2つ清掃が残ってました、、こちらの確認不足です

と言う感じでした。つまり、しっかり確認しなかったのが原因です、担当した医師は非を認めてます。
    でも一緒に出てきた院長の態度が大きすぎました。本当に腹が立ちます、、、

今回、お詫びとして去勢のお金や次回のCTや去勢のお金を無料にしてくれましたが、無料じゃなくて他の病院でやるお金を出せって言おうかな?って思います、、

去勢をする理由は、将来悪性化して病気になるのが怖いから という理由なので、2週間後じゃなくてもいいです。セカンドオピニオン検討してみようかと思います。
    ありがとうございます😭😭😭😭😭

• 4月17日
  • いつき

いつき

ご丁寧なお返事をありがとうございます🙇‍♀️

完全に医療ミスですよね…

実は若いころ、動物病院で働いていたのですが、例えば経験の浅い先生が担当なさる場合、ポイントになる部分のチェックだけはベテランの先生や院長がやる、というのが本来の基本です。

あり得なくはないですが、きちんと確認すれば防げた可能性の方が高いミスなので、しっかりとその旨お伝えしていいと思います。

そして私なら、その病院に今後いきたくないです。

ミスを隠さなかったのはいいですが、あまり命を大切にみている感じがしないので…

病院によっては他院の先生との関係をきにされる方もいるのですが、セカンドオピニオンじゃなくても、新しい病院を探すつもりでご相談にいかれるのもありかと思います。

カルテがなくても、経緯をはなせば、経過を分かってくれると思います。

そうですね、アルファの強い子だと、6ヶ月くらいまでに去勢した方がホルモンの関係でやや、穏やかになりやすい、とはきいたことがあるのですが、将来の病気なためであれば急ぐことはないので、まずはワンちゃんの傷の状態と体調をみながら、再手術の日取りをゆっくりと決められるのがいいと思います。

ほんとうに、体にメスをいれることを軽くみないでほしいですよね😭

びっくりされたと思います💦

ワンちゃんの予後がよく、また、2回目の全身麻酔も無事にすみますように、お祈りしておりますね🙏

• 4月17日
  • いつき

いつき

他の病院での去勢費用を出せ、は難しいかもしれないですが、本来一回で済むところを二回メスをいれること、麻酔を二回かけることについて、示談金を頂く方向なら話しができる可能性はあると思います。

判例があるのかわからないですが、検索などしてみて、もしあれはわそういうものを持参してなるべく冷静にお話されると話が早いかなと思います。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

大変ご丁寧に、親身になってくださり心より感謝します。ありがとうございます。

動物病院で勤務されてたのですね!すごいですね!!
    おっしゃる通り、
    ポイントになる部分のチェックさえしてくれてたらこんなことにならなかったかもですよね。許せないですほんと。

大分県のど田舎に住んでいて、車で1時間の場所に大きな動物病院があるので電話して獣医さんに相談したら『失敗された病院の院長は外科の医師として腕が良くて有名で、うちの病院からも手術の依頼で搬送することがある。気持ち的にその病院でもうやってもらいたくない気持ちもわかるが、その病院はCTも最新の機械を入れてるし、この前の状況もわかってるから、その病院でやる方がいいかもしれない。 もちろんうちでもできますがね!』って感じでした、確かに、病院変えて麻酔の薬が前回と違って何か起きたらどうしようという気持ちも出てきました。。

示談金というのは、慰謝料としてお金を要求するってことでしょうか??
    今回は、1回目も2回目も去勢やCT(7万円くらい本来かかる)にかかる費用をゼロにするから責任もってうちで最後まで手術させてくださいって感じでした。

• 4月18日
とんまま

麻酔で手術というだけでも不安なのに、色々不安な病院ですね( ; ; )
私もセカンドオピニオンがいいと思います、、。
トイプーちゃんならトリミング行ってますよね?
そこで評判の良い病院など聞けませんか?💦
あと他の方への回答も読ませていただいて「キレる」や「怒りのメールを送る」とありますが、とても気持ちはわかりますが感情をむき出しやなすればするほど相手は面倒くさいと感じます。
まずは電話で信頼できないので、他の病院に診てもらう。なのでそこでかかった医療費の負担をしてほしいと伝えた方がいいと思います。
それか1回目の料金は予定通り支払いが必要なら2回目の手術はしない代わりに1回目の料金を無しにしてもらうとかできないですかね?😢
あと可能であれば旦那様にかけてもらったほうが効果的です。
どうしても女性だと舐められやすいので、、😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そうですよね、、、腹が立ちすぎて一睡もできず、メールは送ってしまいました。

1回目の料金も支払いなしで、2回目は7万円くらいかかるCTもした上で(もちろん無料で)確実に精巣を取らせてください。って感じでした。

実家の犬なので、私の旦那は関係がなくて、、私の父は弱くて強く言ったりできないので私しかないんですよね、、、

昨日は怒りで色々考えれなかったのですが、やはり、他の病院で手術するお金を出して欲しいって言おうかなと思います。

ありがとうございます😭😭😭😭😭😭

• 4月17日
  • とんまま

とんまま

動物を診る先生なのに、すごく命を軽く見てて腹が立ちますよね😢💦

どれだけ高い機械を無料で使わせてくれても、結局手術をするのはそこの先生なので他の病院にしましょう( ; ; )

そうなんですね、、💦
    色々心配な中病院探したり大変だと思いますが、いい病院が見つかるといいですね😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今父と話したのですが、『次回は腕のいい院長がしてくれるんやから他の病院での治療費を出せなんて言えるわけないやろうが!あまり面倒なこと言ってると逆ギレされるぞ!そんなに怖いならもう去勢せんければいいやろが!』って、父が私に怒ってきて。
    なんかもう、犬飼う資格ないなと思いました。
    父は挟まずに話を進めようと思います。ありがとうございます😭🙏🙏🙏

• 4月17日
  • とんまま

とんまま

えーーーー、院長=腕がいいなんて保障はないしましてや態度が高圧的な人にこれ以上大切な愛犬を任せたくないですよね( ; ; )
    犬飼う資格ないなんて言わないでください!
    わんちゃんのことを思って去勢してるし、今回のことだってしっかり対処しようとしてて素晴らしいですよ!( ; ; )

うまく解決するといいですね( ; ; )

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。少し遠くのとても大きな動物病院に今電話して相談したら、私が去勢した病院の院長先生は外科の医師としてとても腕がいいというので有名な方だと教えてもらいました、、! なので腕はいいみたいです、、、それに、最近最新のCTを導入されたらしいです。
    他の病院だと、前回どんなふうなことをしたのかとか分からないから、もしかしたら同じ病院にお願いする方がいいのかもと思えてきました、、、(もちろん気持ち的には許せないですが、、、)

• 4月17日