※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレで大を拒否しています。どうしたらいいでしょうか?

3歳半、トイレでの大が出来ません…
ご褒美作戦❌
絵本作戦❌
しまじろうの映像作戦❌

小の方は出来てて、トイレを怖いとか汚いとかも言ってません。
日中保育園ではパンツで過ごしてて、大は夜にする感じです。
したい時には教えてくれるので、「出なくてもいいから座ってみよっか!」とか言っても「トイレは行かないよ!オムツでする!」と言って自分で履き替えるほど拒否です😬

どうしたらいいですかねぇ😵‍💫💦
もう気長に待つしかないですか?😣💦

コメント

ゆち

すいませんうちの子も未だにできません。

何故か大きい方の時はオムツを履きたがり履いたと思ったらカーテンの裏などでこっそりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い苦労しますね😢💦
    いつかできる日ができると信じて気長に待ちましょう😣

• 4月17日
ありす

うちも年長さんの6月頃まで無理でした😂
うんこだけはオムツでした😂
クラスにも3人いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がこの時期に割とすんなりいってたので余計に私も焦ってしまって😮‍💨💦
    気長に頑張ります😢

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

我が子もそうでしたが、保育園の先生から教えてもらった技が、おむつなくなっちゃった作戦です!
なくなる前からあと何枚だ〜と軽く話しておいて、うんちのときにオーバーにおむつなくなっちゃったー💦と言ったら、しぶしぶトイレでしてくれました。
そのあとはトイレでするようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはすごいですね!
    まだ夜が完全オムツなので、夜オムツが取れた時にまだ…であればその作戦やってみようと思います!🥺✨

• 4月17日
チッタン

年中の終わりまで、うちも大はオムツ派でしたよ。
小は年少の始めにクリアしたので、日中は普通のパンツで過ごし、大の時だけ自分でオムツ履いてしてました😂
何度も何度もトイレで挑戦させようとしましたが頑なで…
ある日パパがそろそろトイレでしてみようや❗って言ったその一言でやる気になったのかトイレで出来るようになりました。
いつか急にタイミングがくるんだと思います。今はもう一人で勝手にトイレにいってお尻ふいて戻ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、頑なに行きたくないと言い張って😢
    そのタイミングが来るまで、一旦冷静に落ち着いて様子見ようかなと思ってたところです😣💦
    気長に待ちます🥺

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳の時、そうでした!

うんちのタイミングは分かるから「うんちする」と言ってオムツにしてました(笑)

「オムツにしていいからトイレでしよう?」とトイレに行き、立ってオムツにするようになったら、自然と息子から「最初からトイレにするわ」と徐々にオムツからトイレに座ってするようにスイッチしていきました💡

息子:オムツにしたい!(トイレという場所は抵抗ない)
わたし:トイレでしてー!

というお互いの要求に折り合いをつけて、トイレでオムツにする!で良い方に行きました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その声かけ真似させていただきます!🙏🏻✨
    「あっち行ってて!」って言われるからどうかな…とも思いますが😂
    気長に待つしかないのかなとも思いますが、とりあえずその声かけし続けようと思います👍🏻✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もうんちタイムを見られたくないので、「トイレでして、出たら戻っておいで or 教えて!」で乗り切りました✌️✨

あくまでも場所はトイレで!あとはオムツでもYouTube持って行ってもなんでも🆗!にしてました😂

頑張ってください🫶🏻

• 4月21日
ママリ

5歳年長ですが未だにトイレで大できてません💦
トイレでさせようとすると激しく嫌がり「やっぱりしたくなくなっちゃった」となりそのまま便秘になったりしてるので心が痛みます。。
オムツがないとわかると今度はパンツのままします。

苦肉の策で、使い古して小さくなったパンツのお尻のところに穴をあけて、うんちを出せるようにしておトイレに座らせてます。

↑ありとあらゆる方法を試して、今はこれを試していますが、泣きながらもトイレに座るようになってくれてはいるので、もう一歩がんばってみます。

引きずるとうちみたいに長引くので、気をつけて下さい😂

• ママリ

ママリ

うちは、トイレでオムツでするのは抵抗ないようですが、便器に座って踏ん張るのが嫌なようです😥

立ったままオムツでする、が理想という感じです💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢💦
    こちらも無理に誘導して便秘になっちゃうのも困りますよね😵‍💫💦
    今までが立ってのスタイルだったので、踏ん張るのが嫌って言うのも理解できるのですが悩みどころですよね😣
    気長に頑張りたいと思います😵‍💫💦

• 4月17日