※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘との関係に悩んでいます。娘の態度に疲れ、育て方や自分自身を疑問視。旦那も理解せず、疲れています。児相に相談を考えています。

疲れました。
1年生の娘
気が強く言い方も嫌味な言い方したり言う事は聞かない
やると言った事もやらない(あとで片付けるとか)
すぐ睨みつける
YouTubeばかりで話しかけても無視
きつく言うとため息をつきながらドタドタと歩いたりカバンをバンッ!と置いたり…
怒鳴るのではなくてなぜやらないのか?いらないなら捨てるよ?と普通に話しても睨みつけられ違う事をやりだしたりする
おもちゃを捨てたり取り上げたらやだー!やだー!と叫びだす…
ここ数日それが続き私も限界になりいい加減にして!と頬を平手打ちしてしまいました。
泣きだしたらとんてもなくでかい声でこれ以上話にならない

疲れました……育て方を間違えたのか
私が心が狭いのか……
娘と離れたくなりました。
旦那はフォローに回ってほしいのに、私と娘が喧嘩してて娘がドタドタしてるとうるさい!とガチギレして泣かす事しかしない。
お前が怒んじゃねーよ、家帰ってきて30分もたってないよね?なぜそんなすぐ怒る?
旦那にもイライラ
娘にもイライラ

なんかすべてに疲れました。母親に向いてないのかな
児相に自分から連絡しようか悩みました。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

毎日お疲れ様です。

怒るんじゃなくて泣いちゃう(泣き真似でも)の方が効果的な場合がありますよ。

嫌なこと言われたら「そんなこと言われたらママは悲しい」って言っていいと思います。

また、入学したばかりでストレスが溜まっていたり、楽しいことが自分で見つけられなくなっているからイライラが募っているのかな?と思いました。

おやつを買いに行こうとか、新しいおもちゃを買ってあげるとか、楽しい予定を立てるとか、なにかワクワクするようなことに誘ってあげると、軽減するかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そんなこと言われたらママ悲しいし嫌な言い方するとお友達も嫌がるよと優しく言ったこともありますが逆ギレされて終わりました。
    入学したばかりでストレスや不安ではいると思います。だから登下校も一緒に行い、優しく接してるつもりなんですが、逆効果なのか調子にしか乗りません。
    お菓子は良い子にしてたらお菓子買っていい?と言われ2日に1回は買いに行ってます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

小学生娘2人います。
娘とは仲の良い友人みたいに信頼され打ち解けた関係じゃないと上手いこといかないと思います…。
口うるさく言ったり、プライドを貶したり?イラっとさせるような、こいつウザ、とか思われて嫌われたらもうちゃんと言う事聞かないと思いますね。女の子だからというか男の子もなのか分からないですが(男の子育てた事ないので💧)

私は割と子供好きなので娘とはかなり仲良いですが年に1.2回くらいしか怒りません。片付けすぐしないとかYouTubeやめないくらいなら「一緒に片付けよーこれ入れてきてー」とか「目ぇ悪くなるよ?そろそろやめよ?」くらいです。その後1時間見てても「ほら、そろそろ終わりにしたら〜?」くらいです。

普段イライラされてませんか?自分が子供側になった気持ちになって、理想の母親でいるか思い返してみるとかしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それかよくあるのは下の子ばかり可愛がられて上は我慢させられてたりするのが、もう感情が親には期待しないって段階に入っちゃってて、親に対して何言われても、は?ウザ…どうせ私なんか〇〇で下の子のがいいんでしょ?もういいよ、ってなっちゃってるかとかですかね。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    目が悪くなるよ~とかそろそろやめようよ~とか初めは優しく言うんです。何度言ってもやめないし時間決めると自分から言っても守りません。
    理想の母親ではないと思います。
    分かっているんです。怒らないようにすれば調子にしか乗らないんです。
    下の子優先にもなってると思います。
    歩き回るようになり階段も登るし目が離せないからちょっと待ってねは増えたと思います。
    だから甘やかしてる方だと思うんです。お姉ちゃんでしょ?と言ったことはありません。
    でも私のやり方は間違っているんですかね…
    周りの親族からもこの子は気が強く頑固でわがままで大変だと言われるような子です。
    母親失格ですよね

• 4月16日