※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母や義妹との関係が悪化し、ストレスを感じています。旦那に相談しても理解されず、離婚や県外への移住も考えています。同じような状況の方、解決策はありますか?

※長文です。。

義母が嫌いです 

義妹も苦手です
義母、義妹は私の家のこと、家族のことは何でも聞いてくるくせに
私が義妹のこと(仕事のことなど)を聞くと、話をそらせたり、声色が変わります

なので、私も義母、義妹にはあまり話さないようにしてきました

それが、また悪かったらしく『嫁は娘と喋りたくないんやわ』と、義母は思っていたらしいです

(向こうがしてくる質問を返せば、話を逸らされ、じゃあ、私はどーすればいいんですかっていう話なんですけど)

子供が生まれる時も、自分が使っている洗剤が良いから、これで哺乳瓶つけおきしなさい。これでお尻拭きなさい。服洗いなさいと、頼んでもないのに、洗剤を持ってこられ、、
押し付けは嫌でしたし、私は自分の使いたいものがあったので、使いませんでした
(義母は使ってみて良ければまた買ってねということだったので、その一回きりでやめたのですが。
洗剤どうだった?と聞かれても、よかったです〜とだけ言って、また欲しいとは言わないようにしたり、義実家に行く時は、お尻拭きは自分で買ったものを使ったりしていたのですが、それがまた腹立ったんでしょうね

私に対する態度はさらに悪くなりました。
産着作ってあげたいと言っていたにもかかわらず、後日会った時には、
『お食い初め?そんなんもあったね。忘れたわ』
と言われたり、
これまで毎年初詣で買ってきてくれていたお守りは、私の分だけなし。あからさまに、私をはぶくというか、除け者にされていますよね。
別に、お守りなどいりません。ただ、あからさまにそういう態度を取られるのが嫌でした

義妹、義母に対する思いを旦那に伝えたところ、それを旦那が義母に伝えてしまったことがあり、それも原因だと思います

旦那は、会う頻度を減らすと言ってくれましたが、義母が私の家に来ることもあるので、頻度は減らず。
旦那に話しても、私が気にしすぎだとか、母はそんなつもりで言ってないとか言われ、全く理解してくれません

家を建てる為、土地は買いましたが、義母がすぐこれる距離なので、県外に行くことも考えたり、離婚した方が自分のストレスが減るのかなとか考えてしまいます

でも、離婚したら子供が可哀想ですよね。。

旦那に話ししても、理解してもらえず、また義母に告げ口されるのも嫌で、旦那に話すのも無駄だなあと思ってしまいます

義母が嫌いな方、どうされていますか
何か解決策ありますか

コメント

ママリ

昔は完全に旦那は義母の味方でしたが
義実家と何かとトラブルになった時、
ボロカスにキレて
私の両親はこうなのになんでお前の親はそんなんなんだ!
とめちゃくちゃ否定しまくったら
ようやくおかしい事に気づいてくれてその都度、義両親にちゃんと言えるくらい成長しました。

やはり、嫌なことは嫌だとはっきり言い続けなければ伝わらないんだと思いました。

あからさまに嫌がらせされてるのに
旦那が味方についてくれないと
ほんと冷めますよね😅

義実家と絶縁したいくらい。
どうしても義母の肩持つなら離婚も視野にいれる。
くらい強気に言ってもいいと思いますよ。。