※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが児童館などに行くのに抵抗がある。他の人が触ったものを舐めたり汚したりするのが心配。保育園でも同じか不安。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月です。
まだ子育て支援センターや児童館などデビューしていないのですが、連れていったらそこに置いてあるおもちゃなど絶対舐めますよね💦赤ちゃんだからしょうがないと思いつつ、色んな人が触ったものを使って舐めたり、他のママさんのお洋服をよだれや鼻水などで汚して迷惑かけたらどうしようと、連れて行くのに抵抗があります。

恐らく保育園に行き出したら日常茶飯事ですよね...?
同じく抵抗があった方いらっしゃいますか?😭

コメント

抵抗があるの分かります〜😖
私が行ってる支援センターは 舐めたおもちゃや汚れたおもちゃはココにいれてね!と箱を置いてあります。
遊んで汚れたおもちゃは皆そこに入れていますね。
だからといって安心出来るかと言われればそうでも無いけどあんまり言い出したらキリがないので細かくは気にしていません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういった箱があると恐らくスタッフの方が消毒しているんですよね...!仰るように、それで絶対安心!にはならないですが😵‍💫

• 4月16日

退会ユーザー

時間割で遊べる時間が決まってて1時間ごとに入れ替わりでその都度消毒はしてるみたいですが😂
    どうしても気になるなら行かないのがベストですね✨️
    ただ刺激にもなるのでそういう面ではいい事もありますよ╰(*´︶`*)♡

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激になるのは間違いないですね🥹
    もう少し月齢が進んだら検討しようと思います!ありがとうございます😊

• 4月17日
ままま

抵抗ありすぎて支援センターは行ったことないし、児童館も1度付き合いで行ったくらいです😅
舐めそうになったらすぐ子供から離してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!わたしが住んでいる地域が子育て世帯が多く、子どもを連れて行ける場所の話をよくするので、皆行くものだと勝手に思ってました😅

基本は家でお子さんと遊んでいますか?

• 4月16日
  • ままま

ままま

家です。あとはたまに公園です。
    実家もかなり近いので実母とかともよく遊んでもらってます。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様来てくれると少しリフレッシュできそうで良いですね🥹
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 4月17日
ほし

支援センター行ったことないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!遊びに連れて行く場所として、皆いくものだと勝手に思ってました🥹

保育園や幼稚園などでは気にならなかったですか??

• 4月16日
  • ほし

ほし

午前中なにかしらバタバタしててなかなか行けないです🥲

上の子は0歳児クラスから
    入園しましたが
    気になりませんでした!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園行きはじまたら、キリがないですよね、、😇

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいだとまだ赤ちゃんは楽しめる感じじゃないと思います💦無理して行くことないですよー!
ママがスタッフさんと話してリフレッシュしたいとか、上の子がいてどうしてもという人は利用していると思います😊
もっと月齢が進むと、赤ちゃんも大きくなって日中暇そうにしてる時間が増えて何しようかな〜って感じになるので、行くならその時で大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    わたし自身ずっと家にいても苦ではないので、もう少し大きくなってから検討しようと思います。ありがとうございます☺️

• 4月17日
ママリ

2ヶ月から支援センター行ってます!
抵抗あったんですが、行ってみると意外と清潔感があって、安心できる場所でした!
けど場所によっては…ってこともありました🥲
低月齢の方が自分でおもちゃを選ぶというよりはこっちで新しいおもちゃを渡してあげることができてよかったです。
今は1歳半ですが、誰が使ったかわからないおもちゃを自分で持ってくるので今の方が心配です。笑
保育園も入ったので日常茶飯事なのであまり気にしてませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるんですね💦こればっかりは行ってみないと分からないですね😇
    保育園行き始めたら気にしてられないですよね!覚悟しておきます😂

• 4月17日
ajisai

上の子が4ヶ月の頃に一度行きましたが、おっしゃる通りおもちゃを共有したりおもちゃを触った手を舐めちゃうのが抵抗ありすぎて、その後一度も行きませんでした。笑
下の子も3ヶ月ですがまだ支援センターは行ってません!

せめて免疫や体力がついてくる1歳くらいまでは行かなくて良いかなぁと思ってます。
0歳は感染症もらって重症化するのが怖いので...😂

ちなみに上の子は1歳0ヶ月で保育園に入りました。
最初は舐めたりするのすごく気になりましたが、そのうち気にしていられなくなって少しずつ私の感覚も麻痺してきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、感染症になったらと、怖いですよね🥺もう少し月齢が進んでから検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日