※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

昼間尿失禁で悩んでいます。子供のやる気が問題かもしれず、虐待ではないかと心配。漏らしを褒めたり叱ったりしても改善せず、保育園でも漏らしているようで困っています。改善方法を知りたいです。

何度か上の子のおしっこ(昼間尿失禁)で相談してます

年長になり今までいろんな方法を試みてみました
ですが昼間おしっこを漏らしてしまいます
やる気のある時は1週間ぐらい漏らさない時もあったので本人のやる気の問題だと思います
泌尿器科で診てもらったりもしましたが特に問題はありませんでした

夜のお漏らしとかなら気長にやろうと思うのですが、昼間となると気になってしまいます

ネットでお漏らしを怒るのはダメだ、子供にもプライドがある、漏らしたら言いなさいと言うのは虐待だと書いてあり

私って虐待してたのかな?って正直凹みました
なのでもう何も言わないようにしていたんですが
そうすると前より悪化したように思います

正直もう何が正解なのかわかりません

おしっこ何日漏らさなければご褒美!とか
とにかく褒めまくったり
逆に叱りまくってしまった時もありました

色々したけど結局私は毎日くっさいパンツとズボン洗ってます..
保育園では漏らしても言わないし、先生も気づいてないのかそのまま帰ってきます
実はみんな漏らしてるとかありますか?w
ないですよねw

何も言わなければ履き替えても1.2時間でまた漏らしてたりします
どうしたら改善されるんでしょうか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

おしっこでそうという感覚がわかるのか?
わからないのか?

わかるけど遊びに夢中でトイレに行きたくないのか?
引っ込み思案でトイレに行きたいと言えないのか?

どれかによって対応変わると思いますよ😌

保育園でももう少し気にしてみてほしいものですよね…💦他の子はできるから気にしてないのでしょうか…

• Ao

Ao

おしっこ行きたい!としっかり言う時もあるので感覚はわかると思うんですが、他の子よりも漏らして気持ち悪いという感覚は薄そうです
    赤ちゃんの時からオムツパンパンでも気にしないタイプだったので😭

テレビ見てる時、遊んでる時が漏らしやすいので楽しい事してる時のトイレの優先順位が低いんだろうなと思うんですが、楽しい事をさせない訳に行かないし..途中でトイレの声掛けとかもしてるんですがダメですね🥲

保育園の方でも少し気にしてもらえるように伝えた方がいいですよね🥲

• 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

その場合ですと、お家ではタイマーをかけて鳴ったらトイレにいくという練習をしてはいかがでしょうか?

今は出ないと言っても1時間に1回は必ず座って、出なくても20秒数えてからでるなど。

お漏らしが常態化しなくなれば、気持ち悪いという感覚は増すと思いますよ!

まずは意識的に行く練習が必要ですし、保育園にもお願いしていいと思います。

• 4月16日
  • Ao

Ao

なるほど!
    タイマーを息子好みのシールとか貼ってあげたら喜びそうです!
    それやってみます😊

保育園にもお願いしてみようと思いますありがとうございます😭

• 4月16日