※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の登校や迎えに義父母が干渉してきて困っています。自分で行くつもりだったので、断る方法や言い方が知りたいです。

上の子が今年小学生になり、
片道50分ほどかかる+山道なので
行きは登校班と合流するまで送り、
帰りはお友達との分かれ道までお迎えに歩いてるのですが、
ここ数日義父母が「送ってくよ!」「迎え行くよ!」と全部行っちゃいます、、、。
(敷地内同居です。)

私も不安だし、登校班は上級生しかいなくて娘も不安そうで「ママがいい」と言ってたし、しばらくは私が行こう。
自分の散歩にもなるし、下の子の体力強化にもなるかな〜と思ってたのですが🥲

頼ってね!と言われましたが、そこまで頼るつもりはありませんでした。
義父に関してはわざわざ仕事抜けて迎えに行くんです。
そこまでしなくていいんだよな〜と。

なにか断る方法?言い方?ないですかね🥲
私が干渉されるのが好きじゃないので、
イライラしてきちゃって🥲

コメント

ジャンジャン🐻

こどもがママがよかったっていつもこっそり泣いてるので、私行きますからって言っちゃいます😂
わたしもそういうの無理なんでお気持ちわかります💦

  • ママリ

    ママリ

    やんわり断ったら「大丈夫かな?」ってLINEきましたw
    私ってそんなに信用ない?って度々思います😇
    あなたの子ではなく、私の子です。と言いたい🫥

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私なら
いつも送り迎えありがとうございます😊
大変助かっているのですが、○○(娘さん)が送り迎えはママが良いと言って毎晩泣いているので、しばらく私が行きます💦💦
また頼めるようになったら言います☺️🎶
お義父さんにもそのように言ってください💦
って言います🤔
それで伝わらなければ、旦那さんから
□□(ママリさん)の気持ちも考えてやってくれ。
1人目で不安だから自分で送り迎えしたいと思う!
見守るべきところは見守ってくれ!
と言ってもらいます🤔

  • ママリ

    ママリ

    旦那からが一番効きますかね😓
    私がいつもやんわり断っても伝わってない?って思うこと多くて、、、🥲
    実親は私が一言言うと何も言わずに飲み込んでくれるんですが、義親と話してると、私って信用ないのかな?って思うことよくあるんです🫠

    • 4月16日
みっちゃん

私だったら旦那さんから義父母に、娘がママがいいと泣くからしばらくは妻の送迎で行くと伝えてもらうかもしれません🤔
自分から伝えると角が立つのが嫌なので😂

  • ママリ

    ママリ

    角立ちますよね💦
    やっぱり旦那からが一撃で済みますかね😥
    言い方とか失礼のないように、、とか思って遠回しにやんわり言うと伝わらなくてため息が、、、😇
    何度も「大丈夫?」とか聞いてくるんですけど、
    もーほっといてーーーー😭って思っちゃうんです😫
    連絡したら「大丈夫?」って来ました😇

    • 4月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    えぇー、大丈夫?って😓
    極力揉めたくないですもんね😭
    向こうは好意でしてくれてるわけで、それがありがた迷惑になってるんですけど…😢
    子供の心配だけしておきたいのに余計な悩み事を増やさないでほしいですね😩💦

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです。
    敷地内にいるし、なるべく揉めたくないからやんわり言ってるんですけど🥲
    「大丈夫?」て言われるたびに
    私ってそんなに信用ないかな?ってなるんです。
    上の子が生まれた時からありがた迷惑だらけで、いい加減疲れてきましたー🫠

    • 4月16日
nico

敷地内同居で同じようなことが
あったのですごくお気持ちわかります😭
うちの場合習い事なんですが
「ママが見てないと行きたくない」というので、主人から伝えて
もらい納得してもらえたかと思うと..次の日、主人がいない時に家にきて子供に「ママがいなくてもばぁばでも頑張れるんじゃない?どう?」ってしつこく言われ..もう、なにこいつて思ってしまいました😂ww

  • ママリ

    ママリ

    基本しつこいですよね🥲
    近くにいるから干渉したいのかなんなのか、、、
    私じゃ不安だからと言わんばかりに出しゃばってきて、
    だからいいって!!!とほんとは言いたいです😫
    まじなにコイツです笑

    • 4月16日