※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊娠・出産

上司が妊娠情報を勝手に他社員に伝え、プライベートな情報も漏らす問題について相談中。

妊娠したことを私の許可なく他の社員に伝える上司について

愚痴らせてください。

現在妊娠14週、今のところ仕事は休むことなく出勤できています。
直属の上司には妊娠したことを初期に伝えましたが周りには安定期に入ってから報告したいという意思を伝えています。

それにも関わらず今日まで他の社員3人に私のいないところで勝手に伝えられていました。
うち2人は業務上(立場上?)先に伝えても仕方ないのかなぁと思いますが私への事前確認なしの事後報告でした。
またうち1人は何故伝えたのか分からず。しかも私への報告なし。私の妊娠を知っている他の人に「あの人に言った」と伝えておりそれを通じて私はこのことを知ったのでした。

このことだけではなく、その上司は他の社員のプライベートなこともサラッと言ってくる人で💦
悪気はなく、むしろ良かれと思ってやっているのかなと思います。
例「〇〇さんはお家で△△✕✕だから配慮してね」など

今まで聞き流したり、自分のことは話さないようにしていましたが今回のことで不信感が溜まってモヤモヤします。

一瞬総務へ報告して対策してもらえないかと思いましたが果たして動いてくれるのかわかりません。
私の妊娠の情報ごときでおおごとにしたくもありませんし。。

皆さん、何でもいいのでご意見下さい。。

コメント

ちゅな

私もでした‼️
上司にまだみんなに言わないでと
言ったはずがその週には
みんな知っていて は? って
なりました🤣🤣

• fumi

fumi

コメントありがとうございます!
    言わないでとハッキリ言ったのにそれは..😣しかもそんなにすぐ💦
    おしゃべりのレベルが高い方もいるのかとびっくりです💦

• 4月20日
みー

モヤモヤしますよね。
私も上司に他言無用で妊娠報告をしたのに、みんなから「おめでとう〜!」と言われ「は?」と思いました。

総務へ報告するのアリだと思います。
気持ちのやり場がないですし、少しでも上司に「言うべきではなかった」と分かってもらいたいですよね。

私だったら上司に再度「安定期に入るまでは他の方への報告は控えていただきたいです」と言うかも知れないです。

妊娠報告すると周りの反応や対応で嫌な思いすることがありますよね😢
今はご自身の身体を大切にすることを一番に考えてください☺️

• fumi

fumi

アドバイスありがとうございます😢✨
    似た経験もされたとのことで、そんな方が多い現実にただただ驚きます...
    こちらで愚痴らせてもらって少しすっきりしたので、ストレスもよくないですしあまり深く考えずに機会があれば上司に念押ししようと思います。
    参考になりました✨

• 4月20日
ママリ

全然アドバイスとかでないので申し訳ないですが、同じ状況だったので💦

1人目妊娠した時に妊娠初期に上司に報告したら次の日にはもう職場の人はみんな知ってました。まだ心拍確認されてすぐのことでした😂
2人目妊娠した時は1人目の時よりは職場の人に広まってませんでしたが、利用者の方に言ってました💦
ほんとデリカシーなくて困りますよね🥲

• fumi

fumi

次の日は早すぎて..💦
    同じ状況だった方が多くて本当に驚きます。
    世の管理職等の方に全員デリカシーについて教育を受けてほしいです😭

• 4月20日
ママリ

わたしも息子の時同じでした💦
上司からわたしが最近体調悪そうだから聞いてくれない??と同僚に聞いてきたらしく、それなら私に直接聞けばよくない??とも思ったし、同僚には上司に伝えるからまだ内緒なんだけど、今妊娠初期で少し悪阻があってと言ったのにも関わらず、わたしより先に上司に妊娠のこと伝えてて、もう言っちゃったと事後報告されて、は??ってなりました!!
次例えばプライベートの事
例えば妊娠でお休みを頂くってなった時は、上司にいつも〇〇さんがわたしより先に周りの方に言ってくださってるみたいですけど、これからは自分から皆さんに報告しますので、配慮頂けたらと思います。と直接伝えて、それでもダメなら上に相談ですかね🤔

• fumi

fumi

共感していただいてすっきりしましたが、そういう方が多い現実に驚きます💦
    その伝え方、いいと思いました✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀

• 4月20日