※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
家族・旦那

親戚からの連絡がうるさいので疲れています。伝え方を教えてほしいです。

連絡がうるさい親戚に疲れてしまいました。連絡を控えていただくよう伝えたいのですが、今後に響かない伝え方はありますか?

母が認知症気味なことを母方のいとこに相談しアドバイスを貰いました。すると、いとこがこの前おばさん(母の姉)に会った時に言ったよ〜と。
その日から、母は大丈夫なのか、症状はどんななのか、病院は連れて行ったのか、連れて行ってないならいつ連れて行くのか、早く連れて行かないならアポ無しで行って私が連れて行く、と凄いです。
私が病院に連れて行き、こんな診断でした、もっと詳しく診るために別な病院いきます。また結果が分かったら連絡します。と伝えても、毎日のように電話がかかってきます。
おばさんが母のことをすごく心配している、心配する気持ちも子どもとしてですが分かりますが連日の連絡の嵐に気が滅入っています。
最初は父が「俺が病院に連れて行く」と言っていましたが行く行く詐欺で、おばさんからの連絡の嵐に負け私が連れていきました。兄もいますが全く頼りにならないどころか、父も兄には病院に行ったことすら伝えていない、伝えたら兄がテンパっちゃうと言う気もありません。

長くなってすみません。

父にはいとこやおばさんに相談したことを言ってません。おばさんは母どうしたと連絡の嵐、私もシングルで正直自分のことで精一杯なのに母のことも気に掛けなきゃいけない、で頭がいっぱいです。気が滅入っています。今後のためにも情報の共有はしたいですが連絡が来るのが無理です。どうしたらいいですか。
批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

ご心配いただきありがとうございます。
母についてはこちらで病院等連れて行っているので問題ないです。
また、私自身育児等もありなかなかお返事が返せないので、何かあればこちらから連絡させていただきますので、大変恐縮ですが連絡は控えていただければと思います。

とかでも良いと思います…固すぎますかね…

• イ

コメントありがとうございます。
    ライン、電話でもそうお伝えしたのですが心配で心配で堪らないみたいで…。「私(おば)が連れて行く!」に対してなんて言っていいのか困ってます😥

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にもうお願いしちゃうのは難しいのでしょうか?それか無視でも良い気もします、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

もはや叔母様の方が認知症じゃないかってレベルですね😂

お母様は実際に認知症と診断されたのでしょうか?🤔
こちらから連絡します、と言っても無駄なようなので
心を鬼にして無視しかないかなと。
何か決まって連絡しなきゃいけない時はシレッと、忙しかったので事後報告ですみません〜!と
明るく電話して報告します、私なら🥹

• イ

実際に病院でMRI等をとって認知症と診断されました!
    今日私の携帯に電話がきて無視をしたのですが、今度は実家に掛かってきて…。たまたま実家にいたので代わりに出たらオバでした😅お昼を一緒に食べようと電話してきてあれよあれよとおばが今家にいます。怖いです。

• 4月16日