※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

子供が溶連菌で、咳と鼻水が症状。抗生物質を飲んで24時間以上経過後、咳がある場合いつから登園できるか悩んでいます。咳はタンが絡んだもので、休ませる期間についてアドバイスを求めています。

子供が熱なし、溶連菌です。
症状は鼻水とタンが絡んだ咳だけです。

昨日咳と鼻詰まりで小児科を受診しました。
喉が少し赤いので検査してもらったら溶連菌が陽性でした。
小児科で溶連菌の説明の紙をもらいましたが、抗生物質を飲み始めてから24時間以上経ったら登園できると思うのですが、咳がある場合っていつから登園出来ると思いますか?

熱がなく咳と鼻水だけなのと、もらった紙には咳のことは書いていなかったので悩んでいます。

※咳き込んでしまうほどの咳は出ていません。
タンが絡んだ咳を2回程度するのが数分に1回程度です。

ご自身のお子さんだったらどれくらい休ませますか?
参考にしたいのでコメントをいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

咳鼻水あっても24時間以上熱が出なかったらもう登園させてました💦

• あっきー

あっきー

参考にします、ありがとうございます!

• 4月16日
あつぴょこ

長女が全く同じ症状です。
この間の金曜日に溶連菌陽性でしたが、病院で貰った症状とは違い、鼻水とタンが絡んで咳が出ます。舌のブツブツや熱はありません。本当に溶連菌なのか、と疑っていましたがあっきーさんのお子さんの症状を読んで、このパターンもあるのか~と思いました。

朝イチの受診だったので、だいたい24時間以上経ったし翌日登校させました。
お母さんと赤ちゃんもうつると思うと言われたけど、私たちはピンピン元気です。

• あっきー

あっきー

全く一緒ですね😭実は子供が3ヶ月連続で溶連菌にかかっていて溶連菌は保因しているだけで風邪なのでは?と思っていたのですがママリで調べてみると熱なし咳だけの溶連菌が流行っているようですね😭同じ症状の子が結構いました😭
    参考になりました、コメントありがとうございます!
    うつらないように気をつけましょう!

• 4月16日