※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてから夫にイライラしてしまいます。家事や育児は頑張ってくれるけど、効率的に動いてほしいと思うことがあります。明るくお願いしても、イライラが伝わり険悪な雰囲気になります。仕事復帰が不安で、ホルモンの影響もあるでしょうか?同じ経験をした方いますか?

夫にイライラしてしまいます。

2人目が生まれてから夫に対してイライラしてばかりです。

家事も育児も出来ることは頑張ってくれています。
また私も至らないことばかりなんですが、もっと効率よく動いてほしい、何故自分で調べないのか等気持ちが抑えられません。

なるべく明るくお願いしたり、イライラした態度はしないよう気をつけていますが、少しでも夫がそんな空気を察すると一気に険悪なムードになります。

今からこんな状態で、パートですが仕事復帰が恐ろしいです。

自分が夫に求めるものが高いのもありそうですが、ホルモンの影響もありますか?

同じような方いませんか?

コメント

かの(23)

ホルモンの影響ありますよ!
産後クライシスっぽいなと思いました

私も1人目で産後クライシス経験しました。
なにかしてくれても、なにもせずそこに居るだけでもイライラしてダメでした。
一時期大っ嫌いでした。

私の場合仕事復帰してからが産後クライシスの始まりでした。
きっといっぱいいっぱいでストレスもあるんだろうなとおもいます

うちの場合、あなたのことをこう思ってしまう、なにかされてもされなくてもイライラしてしまうんだと先に伝えていたので夫も理解してくれ、夫婦関係崩れずに済みました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    産後クライシスってほんとにあるんですね💦1人目は2人で家事育児して特に不満はなかったんですが、2人目はホントに大変でお互いいっぱいいっぱいです💦

    仕事復帰前にしっかりと分担など話して、自分も細かくなりすぎないよう気をつけたいと思います😣

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

ホルモンの関係もあると思います。
自分も産後のイライラが止まらなくて
鬼のようになってた時期があります、
振り返ればその時自分に余裕が
なかったんだと思います。なかなか
難しいですが自分のリフレッシュできる時間を
とったりして自分を労ってあげてください。

自分はお互いの両親からのサポートが
受けられない状況なので子供が小さいうちは
旦那に協力してもらってリフレッシュ時間
作ってもらってました、😔😔
あとは葉酸を摂るようにすると
イライラ抑えられる効果があって
葉酸サプリ飲みだしてからは産後や
生理前にあった苛々が減りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    自分に余裕がないのはありますね🥲やること、考えなきゃいけないことが沢山あって全部中途半端なこともイライラします💦

    今度リフレッシュ時間もらおうと思います!1人で身軽に美味しいご飯食べたいです😣
    葉酸サプリにイライラを抑える効果があるんですね!余っているので飲んでみたいと思います😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、1人で色々考えてやる事も
    たくさんでいっぱいいっぱいなって夫も
    調べてくれればいいのに
    とか思ってしまいますよね、自分もありました。

    リフレッシュ時間もらって定期的に
    自分の時間も大切にしてください🤍
    子供は可愛いですがずっと子供といると
    頭もフル回転ですし目が離せない、
    気が張ったまんまで休まらないので
    美味しいご飯食べてきてください〜♩♩
    ひとりでゆっくり美味しいご飯食べれるだけでも
    幸せな瞬間ですしストレス発散なると思います!

    ぜひ飲んでみてください、栄養バランス
    整うだけでも少しは変わると思います🥰

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってすいません🙇‍♀️💦

    ホント夫は子煩悩で家事も協力的だとは思いますがなんせ調べたりは私任せで💦
    私の方が時間があるのは確かなので仕方ないですが、こっちの頭もパンクしそうです笑

    早速今度夜夫に子供を任せて友達とご飯の予定を入れました😆いっぱいお喋りしてストレス発散してきます✨
    色々ありがとうございます✨

    • 4月18日