※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で定住地を決める際、地元の選択について経験を共有していただける方はいますか?

旦那さんと自分の地元が離れている方、
将来はどちらかの地元に戻ろうね。など決めてる方いますか?

私の地元は北海道、旦那の地元は北関東です。
今は、2人の地元ではない所に暮らしています。
今は転勤がありますが、
子供が小学生にあがる前には定住する場所を決めたいと、夫婦で考えています。
旦那の地元に行くのか、私の地元に行くのか、
って事になると思います。

同じ状況だった方など、
皆さんはどのように定住地を決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は同じ北海道だったのですが、お互い勤務地が若干離れていたので、間をとって現在の地域にしました!
そこは旦那側の祖父母と義父母も住んでいる地域なんですが、、
別に仲悪いとかそんなことは一切ないですが、自分(ママ側)の実家のある方に住んでいた方がずううううっと楽だと思いました😂
やはり、子供の世話や自分の居所が近くにあるって大事なことだなと感じてます😂😂
車で30分の距離なので頻繁に行き来してますが、5〜10分以内にあったらなぁ、、と思うことが良くあります🥹笑

まりこ

私も自分の地元(地方)に住みたくて旦那が転職先探してた時に実家近くで一瞬就活してもらいましたが元々首都圏に比べ仕事も少ないのにコロナが始まり断念。夫は転勤もある仕事に就きましたが結婚前から住んでる今の地で家建てようかという話になっています。住めば都って感じで慣れ親しんでしまったので🤣
義実家は車1時間、実家は高速使って5時間です😂
実家に頻繁に子供を頼まなければとかでなければあえてどちらかの地元って決めなくてもお互いの実家の中間地点に住むでもいいと思います。
でももし私が実家近くに住んでたとしたら頻繁に帰って親を頼ってたと思うので楽なのは結局自分の実家近くですよね笑