※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

旦那が子育てに無関心で悲しい。立ち会いを拒否された出産後、夫婦関係も冷え切っている。離婚か別居を望む。

旦那として、子どもの父親としての自覚?みたいなのがなさすぎて悲しくなってきました。
吐き出させてください。長くなります。

私はただ、こういうふうなんだよ、そうなんだ、大変だったんだねとか俺には耐えられないから男でよかったなんて会話をしたかっただけなのにこんなに呆れて悲しくて涙を流すことになるなんて思いもしませんでした。

今日テレビで出産数が多い病院の特集がやってて、陣痛から出産までの映像が流れてたから、立ち会ったことのない旦那に出産のときってこういうふうで旦那さんが付き添ってマッサージしてもらったり、してもらってても痛い場所と違うと、そこじゃないこうやって言われたりってあるんだよって話したら、だから何?痛いのもわかるし大変なのもわかるけど、してもらってるんだから言い方ってものがあるじゃん、強く言われたらイラッとして言い返してやめちゃうけどね、やってもらってるんだから思いやりってものがあるじゃん言ってくるから、優しく言ってられる状況じゃないんだから逆にしょうがないって思いやりもとうよって言い返したけど、わかった状況が状況ならそういう言い方してもいいんだ、そういうことだろって話が拗れて拗れて呆れて説明するのやめました。

私が元々立ち会ってほしくなかったのとコロナも出産後の立ち会いしかなく、旦那も立ち会っても何していいかわからないから立ち会いたくないからと2人とも出産後でも立ち会わなかったので、ちょっとしてほしかったなって些細な思いから話しただけなのに、ひどい言われようで、なんで終わったことのこと今更言うのみたいな、、、。涙が溢れて悲しすぎて結婚する相手間違えたなって思いました。

その後寝室でも、お前どう思っとんの、これからどうしようと思っとんの、ってざっくりとした聞き方してくるから何に対してどう思ってるって聞いてるの?って聞いたらそんなことこと細かく言わな通じんの?って、、、さっきの言い合いの続きかと思いきや全く畑違いの話。人間の三代欲求って知ってる?だって。セックスするしない、したいしたくないについて。しかも上の子が起きてる前で。まだ会話の内容がわからないとしてもアホかって思った。
元々毎日でもしたいくらい制欲が強かったけど2人目産んでから私から誘うことがなくなり、その理由も私が日中過ごしてて今日したいなって思ってても結局寝る前になって疲れてやる気にもならないことが多いとか、子どもいないときに比べたら性欲がなくなったとかって色々説明しても全然人の話は聞こうとしない、すぐ遮る、私の気持ちや体力に関わらずこうしようってルールまで決めて、忘れないでね、忘れないよとまで話したのに忘れてまた同じ説明。
ただでさえ慣れない中での2人育児で疲れたり、同居義母がいるから手伝ってくれるけどそれでも疲れるし、上の子は幼稚園も始まって色々やらなきゃいけないこともあって色々大丈夫かな忘れてることないかなちゃんと過ごせてるかなって気を張ってた考え事してって何かと落ち着かなくて大変な思いしてるのに。

本音を言えって言われたけど、一言で言えば離婚したい、もしくは離婚しなくても別居したい。ただそれだけ。
セックスしないと夫婦じゃないなら夫婦じゃなくていい、外でしてくるって言うならしてきてもいい。それくらい毎日疲れてる。

毎日同じ離乳食で飽きたよねとか食べてくれないとおいしくないからじゃないって平気で言ってくるし、同居義母は食べさせてて知ってるからそんなわけないじゃんって言ってくれたけど、そんな失礼な言い方ないよね。
作ったこともないくせに。だったらあんたが作ってみって言ったら謝りもせずあははーみたいに流してんの。
有り得なさすぎ、呆れすぎて言葉もでない。
思いやりも気遣いもない言動。

長々と失礼しました。
今日の出来事も離婚するときの材料としてメモに刻もう。

コメント

けー

人には求めるくせに、自分はだらしなくてOKな旦那さんなんですね…
何かあったとき是非同じ言葉をかけてあげてください。
何その言い方って言われたら「前にあなたがわたしに言い放った言葉だよ。あなたは忘れてもわたしは忘れてないから」と言い添えてあげてください。
旦那さんはそんな機会にも恵まれないかもしれませんけどね。
あとどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、ご自身とお子さんの心身をいちばん大切にしてくださいね。ママが潰れたらお子さんも不幸ですから💦

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    その言い方めっちゃいいですね!!
    その時がきたら忘れずに言いたいと思います👍

    お優しいこ言葉ありがとうございます😭
    子どもを不幸にしない選択をしていきたいです。

    • 4月15日