※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

男の子の行動について悩んでいます。座ることが苦手で工作中に飛び出したりします。座らせるべきか悩んでいます。

甘え??逃げ??なのはわかってます
発達遅めの男の子がいます
幼稚園での工作の時座ったりが苦手だったり
部屋から飛び出したりしちゃいます

今日、座って工作しようね
ちゃんと座ってねと伝えましたが
この子にとってちゃんと座ってやることが果たして
最善??なのか、、
もっとあったところで方法で

それこそ座ってやる日本の教育じゃなければ、、

など色々考えてしまいます🥺

なんとなくわかるよ?って方いますか?

コメント

あみさ

何となくはわかります😅
うちは長男ADHDなので年少さんのころは座れませんでしたし💦
集団生活では座ることは結果でその間の過程をどうしてあげるかが大切かなとは思います。

座ること、興味のないことでもじっとしている事が苦手なのであれば尚更得意分野を伸ばさないと将来仕事できないよな、、とか思いながらいろんな体験はさせてます🤣

わかりますよ、
私自身も生きづらさを感じる子供でしたから💦
私は運動会などの集団できっちり列を乱さず並ぶのが我慢できなくて、練習よくサボって怒られてました😅
親がメンタル強めなら「うちの子は工作はさせなくて大丈夫です」って言えるんでしょうが。。実際工作なんてできなくても大人になってから困らないので!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    もしよければ、ママリさんは学生生活どうやってその状況を乗り越えてきたか、親御さんはどういった対応を、してくれたのか教えて欲しいです

• 4月16日

退会ユーザー

幼稚園、小学校はもう乗り越えたというよりただ毎日生きてるだけで精一杯ですよね💦
    中学〜大学までは、さすがに課題の提出とか授業態度とかは進路に響くので、ひたすら目立たないように、出来る子の陰に隠れてました笑

まだ当時は発達障害とかいうものの認知度が低かったので親は私のことをだらしないウッカリさんだと思ってたと思います。これといった対応というよりは、「ふつつかな娘ですがどうぞよろしくお願いします」って感じで先生には頭を下げてたんじゃないかなぁと思います😅

• 4月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

教えて頂きありがとうございます。、そうか息子も。生きてるだけで精一杯なのかなって、思いました。

どうやって向き合って行くか考えてみます!

• 4月16日