※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できなかったことで悩んでいます。薄情だったか、謝罪すべきか悩んでいます。

以前結婚式を挙げた友だちの話です。
私の結婚式は来てもらいました。
その後友人が結婚する際に招待されたのですが出産予定日の1週間前だったため、申し訳なかったのですが出席しませんでした。
お祝いのお金は3万円送りましたが、友人の反応は微妙な感じでした。

この前会った時にそのことをチクチク言われ、1週間前とはいえ出産前だったから行くべきだったのか?
でもそこで陣痛きたら迷惑をかけるしと悶々としています。

けっこう薄情なことしてますかね?もっと何か渡したりするべきだったのか
何か今から謝罪をするべきなのか悩みます。

コメント

まい

いや常識的には欠席で正しい思いますし、きちんとお祝いを送ってるんですから何も問題ないと思います💦陣痛がきたら…というのもあるし、予定日前に産まれて席を空けるのも迷惑になっちゃいますから。

そのお友達も自分が妊娠したらわかるんじゃないですかね?

  • ゆい

    ゆい

    本当ですか!
    そう言ってもらってよかったです💦
    考えたら電報とかもすべきだったのかといろいろ思ってきました。

    友人は私より先に出産していて、結婚式が後になった感じなんです💦

    • 4月15日
  • まい

    まい

    そうなんですね…正直ありえないです😱
    結婚式が後になっちゃったから、色々と自分の理想通りじゃなかったんですかね?
    とにかく気にしなくていいと思いますよ😄

    • 4月15日
ままり

いや、そのお友達にドン引きです💦常識的に考えたら欠席一択ですよ💦それこそ式の最中に陣痛なんてきたらそっちのが大迷惑なの分かんないんですかね?😇
私ならお祝い渡してるし、謝罪もしないし、今後フェードアウトですね・・

  • ゆい

    ゆい

    やっぱりそうですよね💦
    気持ちが軽くなりました。めちゃくちゃ悶々としていて💦
    他の人の意見を聞くと問題なかったんだと安心できます。謝罪はしません。

    • 4月15日
ママリ

私も上の子の時同じような状況でした!
もちろん何かあったら困るので欠席しましたが、特に何も言われてないです💦
ゆいさんは何も間違ってないと思います😊
その友達が非常識なのかなぁと…
謝罪は必要ないです🙆

  • ゆい

    ゆい

    欠席にされましたか💦
    そうですよね。申し訳ないという気持ちはあったので、やっぱり間違ってたかなと考えてました💦
    ありがとうございます!

    • 4月15日
omochichan

招待を受けた時点でお断りしたのか、出席予定にしていてドタキャンしたのかにもよって印象は変わります🤔前者なら何も問題ないし文句を言う友人の方がおかしいと思いますが、後者だとしたら、予定日が近いことは予め分かっていたはずなのになぜ今さら?と思ってしまう気持ちは正直あるの思います💦

  • ゆい

    ゆい

    LINEで招待を受けた時点でまだ安定期ではなかったのですが、その時に伝えました。
    ですが、招待状が送られてきたのでその際にも再度お断りをさせてもらったんです💦
    ドタキャンだったら本当にだめですよね💦

    • 4月15日