※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

義両親と両親の関わりについて悩んでいます。両親は滅多に会わず、義両親を招待すると両親から食事のリクエストがあります。両親は義両親との食事を重要視し、義両親は主に孫に会いに来ているため、疑問を感じています。今後、両親の希望に合わせるべきか悩んでいます。

私の両親と義両親の関わりについて
各家庭でそれぞれだと思いますが、
みなさんのご意見聞かせてください🙇

私の自宅と実家は本州の同県にあり義両親は九州にあります。
なので、私の両親と義両親は顔合わせ、結婚式、息子が生まれてから会っただけで、3回くらいしか顔を合わせたことがありません。
ただ、年賀状やたまにのLINEのやり取りはあるようです。

年に数回、義両親は我が家へ遊びにきてくれるのですが
その度に私の両親から、『義両親と食事に行きたい』
とリクエストされます💦

私の両親は昭和的?な考えなのか、
せっかく遠方から来てもらってるのに
顔を出さないのは失礼、もてなすのが当たり前だ、
私たち夫婦抜きでもいいから
義両親とお食事がしたいという気持ちがあるようです。

私の両親の気持ちも考えもわからなくはないです。
私たち夫婦としてはなにか節目のお祝いなどがあり、
両家揃うタイミングがあれば食事もしたいね、
という考えはあります。
別にお互いの両親を会わせるのを嫌なわけではないですが
言い方悪いですが、義両親としてみれば
ただ孫に会うのをメインに来ているのに
少ない日程の中、わざわざ私の両親と食事するのも
どうなの?と思ってしまいます。。。
義両親にどう思っているか直接聞いたことはありませんが
おそらくそういうのは別になくてもいいと思うタイプだと思います。(もちろん誘われれば行く)

今までは忙しいとか理由をつけて
私の両親に断っていましたが、
毎回その話になるのでもうめんどくさくて‥

乱文で読みにくくて申し訳ありませんが
ご意見ください😭
我慢してたまには私の両親の意向に合わせるべきでしょうか

コメント

姉弟弟のママ🔰

実両親には、義両親が来るという事を言わなければ分からなくないですか?🥺

• ma

ma

もうまさにど正論のご意見なのですが、万が一親にバレた時にさらにめんどくさくなりそうなのが今から目に浮かぶので、なかなかその手は使えずです😢
    もうちょっと年月が経って様子を見ながら使ってみようかな、、と思っています。
    コメントありがとうございました。

• 4月16日
ママリ

うちは義実家がご両親と似た考えですが、うちの両親は迷惑に思ってます😂

義両親は親戚と縁が薄いので一人息子の【田舎出身嫁の実家】は親戚付き合いが濃いはずだ!と張り切っていて、うちの両親は田舎の親戚付き合いに食傷気味で、仲は良いけれど母方の親戚とも用事があるときにしか連絡を取らないので、親戚付き合いの認識に大きな隔たりがあります😅

なので両親が来ても義実家には言わないですし、来てもらうより私が子どもを連れて長期で帰省する方が多いですね!

おもてなしって相手の気持ちを大事にしてこそなので、もてなしたい!という気持ちの押し付けは自己中による自己中のための自己満足でしかないと思ってます😂

なので、旦那さんから義両親の正直な気持ちを聞いてもらわないことには話が始まらないかなと思います!

旦那さんは親との深い付き合いを望んでいない、義両親も両家の強い繋がりを望んでいない、となるとmaさんが間に入って上手くやるしかないかと思います😅

もし逆の立場からの質問なら、間に入らないなんて旦那が一番悪い!という意見ばかりになると思うので…😂

• ma

ma

ママリさんの『おもてなし〜自己満足』のお話、もうまさにその通り過ぎて激しく同意です。我が親ながらこれが理解できないのが恥ずかしい限りですが、親としては良かれと思って言ってるの一点張りでなかなか理解されないんですよねえ‥‥
    ママリさんの言う通り、
    旦那も旦那でそんな私の両親を見てまあ当たり前の感情ではありますがこの手の話をしだすと明らかにめんどくさそうにしていて、かと言って折衷案を提案してくれるわけでもなく、私の両親からは少し旦那が気を遣ってくれればいいのにね〜なんてかるーく嫌味も言われ、両家の板挟みで本当にキツいです😂😂

いろいろ愚痴ってすみません💦
    あまりに的確なコメントだったので‥‥😂
    やっぱり意向を義両親に聞くのが1番ですね。私せっかちなので、本当は今すぐ旦那の代わりに電話して聞きたいくらいですが(笑)、
    ほとぼりが冷めた頃に旦那に提案して聞いてもらおうと思います。

• 4月17日
ゆこゆこ

まずは義両親にどう思ってるか旦那さんから聞いてもらいましょ😊別に集まらなくてもいいけど誘われたら行くよ!だとしても本当は気を遣うしできればあまり顔合わせたくないなと思ってるならお子さんのお祝い事で主さんご夫婦が両家招待するとき以外は会わなくていいと思います!主さんの両親にも気を遣ってたんでしょ?必要な時だけ連絡取ったり私たちがお祝い事で両家集まろうという時以外は向こうは会わなきゃ!というタイプじゃないから失礼だとか思わなくていいよ。
本当にそうだから!って話しますかね💦

• ma

ma

やっぱり本当のところを義両親に聞いてみるのが1番ですよね、、!
    そうしたら方向性もはっきりしますし、、、旦那と相談してみます💦
    コメントありがとうございます!

• 4月16日
いちご みるく

私はご両親の考えに賛成ですよ🙂
実際にうちは旦那の実家が徒歩圏内で、私の実家が遠方ですが、うちに遊びに来た際は義両親と一緒に食事をしたり、時間がとれず食事はしなくても、家に挨拶に来てくれたりしますよ。
毎回じゃなくても良いとは思いますが。

• ma

ma

貴重なご意見ありがとうございます!
    ちなみに両家の食事会などは、いちごみるくさんが中心で主催しますか?

• 4月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

最初の節句の祝いは我が家に呼んでわが家主催でしたが、後は外で食べて、特に主催とかはないです🙂

• 4月16日
  • ma

ma

なるほど‥🧐
    ありがとうございます!
    なんだかうまくいっていて羨ましい限りです😭
    私自身は食事会とか嫌ではないのですが、旦那がそういうのは疲れてしまったり、自身の両親にもドライなタイプで、旦那の意見も尊重したいし、余計難しいです😞

• 4月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちも旦那は得意じゃないですが、たまにしか会わないし、旦那のためにやるわけではないので…😅気にせず義母や母の意見を尊重してます🙂

• 4月16日