※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を考えています。子供の幸せが心配で、親にも話しにくい状況です。支えを求めています。

離婚と親権についてです。

今年5歳と2歳になる子がいます。

離婚理由は相手側のギャンブル依存です。
ここ半年以上生活費を渡されておらず、私の給料のみで生活してきました。
2ヶ月生活費を渡されないのがおかしくて話し合ったらギャンブルにつぎ込んでおり、多額の借金もあり渡せるお金がないということでした。
その時相手の親も一緒に話し合い、旦那がもう一度チャンスが欲しいとの事だったのでチャンスをあげました。
その次の月には私の給料を使い込み、、、、
子供のためと思い我慢してましたがもう我慢の限界で離婚の決断をしました。
でも私の手元にお金はほとんどなくもちろん子供と離れるのは辛いけど、旦那がギャンブルなどをしなかったらそっちのが普通に暮らして行けると思うしなど色々考えてしまいます。
私の親にはまだ何も伝えておらず、今までお金の面で色々支援してきてくれたからこそ言いづらい部分もあります。
でも離婚をしたらまずは実家に頼ろうと思っているので話そうとは思っています。
きっとこの話をしたら支えてくれるとは思うんですがもしもの時の事を考えて、パパっ子の子供は旦那側のが幸せなのかななんて思っています。

子供と離れたい訳じゃないんですがこの先何年も2人のこを幸せにしてあげれるか不安で相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

参考になるか分からないですが
元夫に不倫 モラハラ DVされて親権を渡して離婚しました。

その時は、私の精神が安定しなく
息子を引き取ったら多分私は確実にこの子を幸せに出来ないと思ったからです。

夫は子供に対してはとても愛情があり、面倒も同等に見れる人で義両親も近くお金に関しても問題なかったためそうしました。(養育費は支払ってます)

主さんの場合は何となくお金の部分での心配がありますね…。
お子様の面倒は問題ないかもしれませんが、、。

仮に養育費を支払っても使われたりしかねないのでそういうのも色々考えた上で決断をした方が良いかなと思います。

わたし的に1度手放したら後悔しますしでも、どの選択をしても後悔はするものと思ってます。

旦那さんが今後どう思ってるのかを話した上で決めても良いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました😭

• 4月15日
いつき

参考になるかわからないのですが、私の親友の実話を書きます。

彼女は中学生の時に母親が男と逃げて、バイトしながら高校へ通い、父親と暮らしていたのですが、家賃として父親に渡していた6ヶ月分のお金をパチンコに使い込まれていて、高校生3年生のときに当時の家を急遽、退去しないといけなくなりました。  

父親は普通に払っているといっていたらしく、大家さんからは父親宛に催促が再三いっていたので、彼女は強制執行まで知らなかったそうです。

で、結局荷物をうちに預けて家探しし、彼女ひとりで引っ越ししました。

彼女にたかってた父親は彼女に執着していたので、私の母の知り合いのケースワーカーさんをと通して生活保護受給の手続きをし、住所などが知られないようにしました。

それでも、金の無心をしようと、何度か市役所を通じて連絡があったそうです。

彼女はとっても優しい子なのですが、父親のことはほんきで殺したいといっていました。

ギャンブル依存で、ママリさんが離婚したいと思うほどの旦那さんの元に、お子さんを残すというのはそういうことだと思ったので、書かせて頂きました。

下手すると、お子さんたちが借金を背負わされるかもしれません。
彼女はその前に逃げましたが、逃げられなければ、そうなります。

パパっ子であるのなら、経済的な養育以外の部分で関わってもらうのが懸命だと思います。

ギャンブル依存での借金は病気なので、治療しないと治りません。

ご自身も大変だと思いますが、だからこそ、お子さんたちをそこに奥のは、酷だと思います。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    子供が苦労するのが1番つらいでさよね。

• 4月16日
ママリ

そうだったんですね。
貴重なお話ありがとうございます。

私も今は2人を育てるって当たり前だけど思ってます。
でもこの先絶対にずっと幸せで居させてあげれるかとなると自信がありません。
まだ離婚は成立していないこの状況で精神的に結構きてるので悩みがでてしまってます。

もし旦那の方に親権がいくときっと向こうの実家で見ることになるんだと思います。

お金が1番の不安で
今の家を私たちが出ていかなきゃ行けないので住む場所引越し費用など全然ないのにどうすれば良いのかわからずです。

子供と離れ離れになるのは絶対に後悔するし離れたくないと思っているのに、金銭面や幸せにできる保証がなく決断に至れてないです。。。

とりあえずママリさんの給与もご主人の給与も全てママリさんが管理して、ご主人には完全お小遣い制にしてはいかがですか。ギャンブル依存で、生活費使い切るほどってまず直らないですよ。

それに仮にお子さんがパパっ子だとして、給与使い切って借金までしてるならどうやってお子さん育てるの?って感じなので、とてもじゃないけどお子さんが苦労するのが目に見えます。

• ママリ

ママリ

一度それをやっていたんですけど、自営でやってるかすぐお金が必要になったりするから無理などいって私が管理したのは1ヶ月のみでした。
    それで結局ギャンブルに使ってたって感じです。

• 4月16日