※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を決意し、義両親との付き合いに悩んでいます。義父母は無知で、夫の異常行動にも無関心。真実を伝えるのは我慢中。皆さんはどう対応しますか?

夫と離婚を決めたのですが、何も知らない呑気な義父母とどう付き合えばいいでしょうか😭

すみません、長くなります😭

離婚することを決めて、親権は私、財産分与はナシで話を進めることになりました(これから弁護士に相談)。

私も産後すぐに仕事をフル復帰しているので経済力には不安はないものの、子どもも生まれたばかりだし、まずは別居してみて…と考えていました。

ですが、夫は「別居なら、ママリのほうが年収が高いのだから俺に婚姻費用を払う必要がある」などと言います。
私のほうが年収が高いと言っても、夫もそれなりに稼いでおり(800万近く)、納得がいきません。

子どもが大切、可愛いと言いながら、自分ひとりで暮らすための家をウキウキしながら決めてきたり(住んでみたい街に部屋を借りるとのこと)、私のほうが年収が高いのだから養育費も少なくていいよね?とのこと…

挙句に、貯めていた子どものお祝い金を「半分こでいいよね?」と言ってきて、もう本当にこの人無理だ…と心の底から幻滅しました…
もう気持ちが完全に萎えて、離婚しようと決意しました。

そして夫には私がモラハラしていると言われています。
仕事をサボる、部屋をゴミ屋敷にしてしまう夫に口うるさく言ったことはありましたが、週5の飲み会(行くと朝まで)、妊娠中そして赤ちゃんが生まれたばかりの今も泊まりのキャンプに行くなど、何でもやらせています。
私が本当にモラハラだったら、そんな自由な生活できてないよ、、、と呆れ果てています、、、

他責思考、被害者意識が本当に強くて、一緒に生活するのに疲れてしまいました。。。

夫の両親も自分の息子のそういう異常性には気づいていますが(夫は家族付き合いが煩わしいらしく、義両親が遊びにきても早く帰って欲しいというアピールで自分の分だけご飯をつくって食べ始めたりします)、息子には何も言えない人たちです。

夫が臨月の妻を置いて3泊も電波の届かない場所へ旅行をしようとしていることを知っても、「あら〜」と笑っているだけでした。
そして私がモラハラしている説も信じている傾向にあります、、、

私が困り果てて相談しても、「2人が別れちゃったら孫に会えなくなるのはつらい…」と自分たちのことばっかりで、「子どもにはパパが必要よ」などと離婚しないでほしいアピールをしてきます、、、そのくせ息子の悪行に対しては呑気です、、

家庭内がこんな状況で、もう離婚も決まっているのに、夫は義両親にはすべてが片付いてから話すと言っており、何も知らない義母から毎日のように私宛に呑気なLINEが来ます😭

「ハーフバースデーおめでとうございます❤️」
「家族でお花見しましたか?🌸」
「保育園の入園式の写真が見たいです🥰」

などと呑気な義母のLINEを見るたびにゲンナリします…
そして返信も滞ってしまいます、、、
早く真実を知らせたいのですが、夫がまだ話さないと言っている以上、勝手に話すのも…と我慢している状況です。。。

きっとすべてが決まってから知らされて、義父母は私が夫を追い出したとか無理やり離婚したとか、そんなふうに悪者にしてきそうです。。。

質問に行き着くまでに長々愚痴を書いてしまい、すみません😭
夫に幻滅するたびに心がえぐられます😭
義父母にもうんざりです…

皆さんなら義父母への対応、どうしますか?

コメント

sa*

2回離婚してますが、義父母なんて赤の他人です!
離婚する以上報告する義務はないです☺️無視です無視☺️着拒受信拒否です🤣笑笑

姉弟弟のママ🔰

夫さんと離婚する事が決定いたしました。親権は私です。今までお世話になりました。

と送って、LINEも電話もブロックします✨義父母なんてどうでも良いので😊

弁護士に相談されればすぐにわかることですが、ご主人もそれなりに稼いでいる&ママリさん側にお子さんがいるので、ママリさんが婚費を支払うことはないと思います。拒否しておけばいいですし、仮に申立てされても支払うことにはならないと思います。

養育費は算定表があるので少ないもなにもないのでここも話し合いにならないなら弁護士立てて調停の申立てされてください。

義両親のことはめんどくさいので無視でいいと思いますが、あまりにも連絡くるなら「申し訳ないですが色々とバタついていてしばらくご連絡できません」とか言って放置でいいです。

退会ユーザー

婚姻費用の件です。裁判所が出してる算定表見ていただければすぐにわかりますが、、、

仮にママリさんの収入が1000万と仮定して、ご主人800万+ママリさん側に子供1人だと、ご主人が支払う婚姻費用は月2〜4万円が相場です。

つまりママリさんが支払うどころか、多少少なかろうがご主人が婚姻費用を支払う義務がある側ですね。

• 4月15日