※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が哺乳瓶拒否中の娘にミルクをあげようとしたが、娘は飲まず、母親がイライラ。義母のアドバイスに不快感を感じている。義母の行動に戸惑いを感じる。

哺乳瓶拒否中の義母の行動どう思いますか?

3ヶ月になる娘は絶賛哺乳瓶拒否中です。夫からあげてみたり乳首を変えたり飲ませ方を変えたり抱っこしながら寝させながらと試行錯誤しながらどうにか飲んでもらえないかとがんばっています。飲ませようとするとギャン泣きだし可哀想と思いながらも母乳だけでは体重がなかなか増えないので毎日必死です。
この間、義母が遊びに来た時に哺乳瓶で飲まないんだって?私がミルクをあげてみようとあげはじめました。私は義母に哺乳瓶拒否であることを伝えていなかったのですが旦那が言っていたようです。
義母は幼稚園で働いていた為、自分があげたら飲む自信があったのかなと思います。考えすぎかもしれませんが私のあげ方が悪いって言われてるような気がしてしまいました。
結局、娘は義母からあげたところで飲まなかったのですがその行動にイライラしました。
もし義母からミルクを飲んでいたとしても今後あげていくのは私か夫なので意味がないと思います。
そんなつもりはないのかもしれませんが幼稚園で働いていたこともあるからなのか聞いていないのに色んなことを勝手にアドバイスしてくるのを上から目線に感じてしまいます。私から育児に関して相談した事はほぼありません。
みなさんはこのような状況になったら普通に親切だなーと思えますか?

コメント

えりさ

思いません😁
迷惑で鬱陶しいなとおもいます(笑)
けど、哺乳瓶の時期って1年も無いですし、またいらんこと言ってるわ〜、毎度毎度いらんアドバイスして暇なんだな〜って思ってるだけでいいと思いますよ!
そうやって過ごしてるとお子さんが哺乳瓶になれるかもしれないし、母乳だけですごしていけるかもしれないし✨

ただ産後に義家族の話が1番ストレスな事に間違いはないのでなるべくストレス溜めないよううまくすごしてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですね😭もうすぐ離乳食も始まるしスルースキル身につけます🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

聞いてないのにアドバイスしてくるのは余計なお世話、としか思わないです😅

めんどくさー!またはじまったわ〜ってスルーでいいですよ😌笑
そもそも幼稚園って早くて2歳からで乳児はいないですし経験豊富って訳でもないかと。笑

哺乳瓶拒否大変ですよね💦うちも絶賛拒否中で参ってます😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️気にしないようにします😭
    哺乳瓶拒否つらいですよね🥲
    お互い無理しない程度にがんばりましょう🥲

• 4月15日
🐘

思いません😇

哺乳類拒否、我が家もありました!弟のほうが!
実母が一緒に世話してくれていたので二人で悩みながら、哺乳類かえたり、乳首変えたり色々しましたが無理でした^^;
悩みますよね、、

そんな中、普段世話してるわけでもない義母がアドバイスしてきたらイラッとするだけだよなぁって思います😭

• ママリ

ママリ

色々試してだめだと悩むし大変ですよね🥲
    何にも知らないし何もやってないのにどうして自分がやったら飲むって思えるんだろうって😭
    その考えがイラッとしたんだと思います😭

• 4月16日
haru

哺乳瓶拒否うちもでした、、辛いですよね😭

親切なんて思えません😢
自分から相談したならまだしもそうじゃないならそれは義母の自己満足です。
義母から「預かるよ」「ごはんあげるよ」などのお願いしてもいない勝手な提案は私もいつもイラっとしてしまいます。
無視したいけどいつもイライラしてしまってます😫

• ママリ

ママリ

本当にそれです、、、!
    頼んでもないのにやられたり言われるのって地味に苦痛ですよね😭
    スルーで大人に対応できればなんですけど毎回引っかかってイラッとしてしまいます🥲

• 4月16日